プロフィール

山下功

Author:山下功
International Network Go Organization President
NPO法人囲碁文化継承の会 理事長
オール慶應囲碁の会 会長
ふなばし囲碁協会 会長
山下塾 塾長
浄土真宗僧侶

毎年千葉県、東京都の幼稚園児・小学生400人超に、仲間たちとともに囲碁入門を指導しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
TOP > 2017年08月

墓参り   2017.08.12

先祖代々の墓は長崎にある。浄土真宗が盛んな土地柄で、どこの家でも仏壇と墓は普段の生活ぶりからみて不相応なくらい豪華である。、父が逝った三十数年前、菩提寺の許可を得て分骨して船橋市の霊園に墓をつくった。車で15分ほどの場所にあるので、これなら折に触れて墓参りが出来る。七月のお盆には82歳になる姉と墓掃除をした。今日は日身さんと墓参りである。旧盆前のこの時期はいつも車であふれ、どの墓もきれいに掃除され新しい花が挿し換えられている。さて雑草を抜こうと眺めたら、墓の右半分はあまり生えていないが左半分は二倍ほど多く生えている。なんとも妙である。ひと月前に来た時はたしか姉が右半分、自分が左半分をむしったはずである。自分では熱心にやったつもりだが根っこから抜いていなかったのである。昔の部族間の戦争と同様、雑草も非情に「根絶やし」にしないと、こうなるのだと妙なところで納得した。そこで自分は読経に専念して、草むしりは日身さんに任せることにした。
IMG_5869.jpg
«前のページ  | HOME |  次のページ»