fc2ブログ
プロフィール

山下功

Author:山下功
International Network Go Organization President
NPO法人囲碁文化継承の会 理事長
囲碁三田会 名誉会長
ふなばし囲碁協会 会長
山下塾 塾長
浄土真宗僧侶

毎年千葉県、東京都の幼稚園児・小学生400人超に、仲間たちとともに囲碁入門を指導しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
TOP > 2017年05月

囲碁三田会   2017.05.29

囲碁三田会第10回総会である。丁度当日は六大学の早慶戦に慶應が連勝すればリーグ優勝に成る日とぶつかってしまい、例年の総会より参加者は少なかった。参加者は保育園児から高校生、大学囲碁部の若い人、80歳代と幅が広い。冒頭の挨拶でここ一年での大きなこと、韓国での慶應、早稲田、延世、高麗の四大学囲碁交流のことと囲碁部員の岩田君が女流選手権で優勝したことを報告した。自分の対局に関しては保育園児との4子局が面白かった。昨年末のオール早慶戦と山下塾来塾時の対局に続き3局目である。打つたびに棋力が上がっている。感性のままに打っているが、これまでと違い急所で少し手が止まるようになった。手を読むようになったのである。これから手の読みが深くなっていく。今は感性のおもむくままの打ちっぷりでいいと思う。対局後の感想戦が好きなのも小さい子には珍しい。実戦に現れない手の応酬がどんどん広がっていく。この子の囲碁の才能は稀有のものと感じるが、成長するにつれて他のどんな才能を伸ばしてくるのか計り知れない。
囲碁三田会
«前のページ  | HOME |  次のページ»