プロフィール

山下功

Author:山下功
International Network Go Organization President
NPO法人囲碁文化継承の会 理事長
オール慶應囲碁の会 会長
ふなばし囲碁協会 会長
山下塾 塾長
浄土真宗僧侶

毎年千葉県、東京都の幼稚園児・小学生400人超に、仲間たちとともに囲碁入門を指導しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
TOP > 2017年05月

40年前の棋譜   2017.05.16

棋友土屋さんから、「面白いものが手に入ったので添付するが、ざっと見てどなたの碁か、おわかりになりますか」、と棋譜が届いた。一度並べたら見たことがある、と感じた。二度並べて「デジャヴュ(既視感)っぽいですね。昔右下の定石が好きで打っていた記憶があります」と感想を送った。「約40年前、昭和52年の第1回東西対抗戦の2回戦、山下さんと金沢敏成さん(金沢盛栄・東栄兄弟のお父三)との一局です」、と種明かしをしてくれた。そう明かされて棋譜を改めて並べてみると、対局中の気持ちが思い出される。あの頃は妙に自信があり、県代表クラスでも名前を知られていない人には負けない、と思っていて、最後には勝てると思って打っていた。40年前のことが昨日のことのように脳裏に浮かんでくる。囲碁は一局打てば百年の知己を得る、とも言うが、昔の人はよく言ったものだ。
棋譜
«前のページ  | HOME |  次のページ»