プロフィール

山下功

Author:山下功
International Network Go Organization President
NPO法人囲碁文化継承の会 理事長
オール慶應囲碁の会 会長
ふなばし囲碁協会 会長
山下塾 塾長
浄土真宗僧侶

毎年千葉県、東京都の幼稚園児・小学生400人超に、仲間たちとともに囲碁入門を指導しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
TOP > 2017年05月

Master仲間   2017.05.13

慶大囲碁部後輩の鈴木達夫さんから「Master秘術72」の坂井藤一さんが翻訳した文章が届いたのが4月15日である。AI囲碁に興味を持っている自分にとっては何よりの読み物であった。だが自分だけ面白がっているだけでは勿体ないので、その日のうちに一般の囲碁ファンに向けてもっと読みやすく面白いものにしてほしい、と土屋弘明さんに頼んだ。WEB上で公表できるように作られたのが4月25日である。土屋さんから「囲棋天地」范廷鈺九段と坂井さん二人の認諾を頂ければWEB上でオープンにできると申し出があった。かねて知己のある孔礼文さんにメールでお願いしたら、運のよいことに孔さんは中国に居て翌日両者の認諾を得、普及に役立ててほしい、とメールを頂いた。こんなにトントン拍子に進んだことは珍しい。記念して関係者鈴木、坂井、土屋、氣賀、山下五人で集まった。談論風発、新しい仲間の誕生である。因みに「Master秘術 72」はWEB上にオープンして既に8000人が読んでいる。
t_20170514223533b76.jpg
«前のページ  | HOME |  次のページ»