プロフィール

山下功

Author:山下功
International Network Go Organization President
NPO法人囲碁文化継承の会 理事長
オール慶應囲碁の会 会長
ふなばし囲碁協会 会長
山下塾 塾長
浄土真宗僧侶

毎年千葉県、東京都の幼稚園児・小学生400人超に、仲間たちとともに囲碁入門を指導しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
TOP > 2017年04月

S学院小   2017.04.14

S学院小アフタースクール囲碁教室の初日である。26年最初の年は4年生以上で10名であった。27年からは2年生から参加可能となり24名に増え、昨年は33名であった。今年は42名の参加で新しく始める生徒は23名いる。とても一人では手が回らない、と思っていたら2年前卒業した保護者から仕事がすいたので手伝える、と連絡がきた。渡りに船である。42名のうち昨年からの生徒の棋力を考えて3クラスにしたほうが指導の効果が上がると思い、もう一人NPO法人囲碁文化継承の会から手伝いを頼んだ。事務の人がクラス管理を手伝ってくれるので指導者は合わせて4人体制である。2年生から6年生まで学課の授業と同じように席を固定し、出欠を取り部長と副部長を決めさせてスタートした。今年から宿題も出すことにしたので進歩は目覚ましくなるであろう。
S_20170415063751df5.jpg
«前のページ  | HOME |  次のページ»