プロフィール

山下功

Author:山下功
International Network Go Organization President
NPO法人囲碁文化継承の会 理事長
オール慶應囲碁の会 会長
ふなばし囲碁協会 会長
山下塾 塾長
浄土真宗僧侶

毎年千葉県、東京都の幼稚園児・小学生400人超に、仲間たちとともに囲碁入門を指導しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
TOP > 2016年04月

ふなばし囲碁協会   2016.04.30

ふなばし囲碁協会の総会である。平成4年に発足したから23年経ったわけである。加入囲碁サークル28、碁会所3の31団体が会員である。多少の退会、新規入会はあるが会員数は殆ど変わらない。加入しているサークルの会長は年々変わるので新しく出席する人が何人かいる。趣味の会であるから総会はスムーズに進むが新しい人からの意見は貴重である。予算の組み方、新規事業への提案があった。津田沼碁会所からは年に何回か開催する入門講座で、今まで3~4人の申し込みしかなかったが今回は14人とこれまでにない増加が報告された。また会員から協会としてこども普及事業に力を入れるようにと提案された。これらは井山七冠の効果の表れと思う。久々に訪れた囲碁普及のチャンスに囲碁愛好会の一人ひとりが自分の力の及ぶ範囲で囲碁を広める動きができれば「ヒカルの碁」以来の反響を呼ぶであろう。
IMG_0014.jpg
«前のページ  | HOME |  次のページ»