プロフィール

山下功

Author:山下功
International Network Go Organization President
NPO法人囲碁文化継承の会 理事長
オール慶應囲碁の会 会長
ふなばし囲碁協会 会長
山下塾 塾長
浄土真宗僧侶

毎年千葉県、東京都の幼稚園児・小学生400人超に、仲間たちとともに囲碁入門を指導しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
TOP > 2015年09月

西安市囲碁交流   2015.09.30

船橋市と西安市との囲碁交流は1988年から相互訪問で続いている。その間政治的な問題で途切れたことがあるので、今年船橋市で開催される市民親善囲碁大会は第23回である。今年は10月16日、17日と決まった。西安市の囲碁訪問団は囲碁を打つ人が七人、応援団が二人の総勢九人である。今年ありがたいことは船橋市が全面的に協力してくれることである。これについては昨年姉妹都市交流25周年記念事業の一つとして西安市で開催された両市の囲碁交流を行政で評価してくれたものと受け止めている。例年の日程では交流試合、懇親会を一日でが終わらせ他市へ観光に行くのだが、今年は二日に亘り交流が行われる。親善試合を16日に開催し、船橋市で囲碁が盛んなことを理解してもらうための囲碁大会を17日に企画した。こども、女性、青壮年、シニアの10名づつ4チームの団体戦を開催する。これまでは船橋市と西安市の対抗戦のみで勝敗を争っていたが、今年は船橋市の年代を超えた囲碁大会も観て楽しんでもらう企画とした。
CIMG2827.jpg
«前のページ  | HOME |  次のページ»