プロフィール

山下功

Author:山下功
International Network Go Organization President
NPO法人囲碁文化継承の会 理事長
オール慶應囲碁の会 会長
ふなばし囲碁協会 会長
山下塾 塾長
浄土真宗僧侶

毎年千葉県、東京都の幼稚園児・小学生400人超に、仲間たちとともに囲碁入門を指導しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
TOP > 2015年08月

無音ヴァイオリン   2015.08.31


無音ヴァイオリンの稽古を始めて一週間が経った。短い時間であるが毎日ケースから取り出して楽器を手にしている。何せ無音なので人に迷惑が掛からない。音は自分には聞こえる。師匠のCーちゃんには、ひと月は「キラキラ星変奏曲」と言われている。絃の正確なポジションに指を置く練習をしっかりやらないといけない。娘から夕食を食べに来て、と声が掛かった。Cちゃんがヴァイオリンもチェックしてくれるらしい。義姉を誘い3人で勇んで出かけた。「上手くなったね、音の出るヴァイオリンを買ってあげれば」、と家人に勧めている。直接褒めるよりずっと効果がある。背負うた子に既に教わっているが、背負うた子におだてられるとは思わなかった。
ヴァイオリン
«前のページ  | HOME |  次のページ»