プロフィール

山下功

Author:山下功
International Network Go Organization President
NPO法人囲碁文化継承の会 理事長
オール慶應囲碁の会 会長
ふなばし囲碁協会 会長
山下塾 塾長
浄土真宗僧侶

毎年千葉県、東京都の幼稚園児・小学生400人超に、仲間たちとともに囲碁入門を指導しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
TOP > 2015年07月

夏休み小学生囲碁講座2   2015.07.31

船橋市青少年会館主催の夏休み4日間小学生囲碁講座が終了した。今年は特に進み方が早かった。近隣の幼稚園囲碁講座が進んだことが影響しているかもしれない。最初の日に30人のなかで気の強そうな感じを受ける子がいた。ハル君は2日目には囲碁は初めてであること。家には碁盤があり、お祖父さんが打つこと。今は夏休みで船橋に来ているが9月にはカナダの学校に戻ること、など話してくれた。3日目には3年教えてもらったおじいさんに、ここで2日習った僕が勝った、と自慢げに話してくれた。4日目には19路盤で打つよう勧めた。隅から打つこと、20手くらいまでは1線、2線には打たないことなどを教えると何となく形になっている。カナダに帰ったらINGO(ingo-web.com)で打とうとURLを知らせておいた。INGOにはカナダの人が4人会員になっている。ハル君がカナダで囲碁の友達を拡げてくれると嬉しい。
青少年
«前のページ  | HOME |  次のページ»