プロフィール

山下功

Author:山下功
International Network Go Organization President
NPO法人囲碁文化継承の会 理事長
オール慶應囲碁の会 会長
ふなばし囲碁協会 会長
山下塾 塾長
浄土真宗僧侶

毎年千葉県、東京都の幼稚園児・小学生400人超に、仲間たちとともに囲碁入門を指導しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
TOP > 2015年03月

ゴルフスイング   2015.03.30

ゴルフは出来るうちにやっておかないと、いきなりできなくなることがある。現に何人かのゴルフ友達がプレーできなくなっている。とは言いながら寒い間は控えていた。5か月ぶりにゴルフ場に来た。誘ってくれたのは橋本さんである。設計事務所の所長の仕事が一区切りついたので、好きなゴルフと囲碁に時間を割けるようになった。ゴルフは80台のスコア、囲碁は2目強くなるのが目標だそうだ。ゴルフで平均で10以上スコアを縮めるのは難しいし、地元では十段で打っている囲碁を2目上げるのも難事である。久々プレーを観たら、スイングが様変わりである。力が抜けたスイングで球筋も安定している。最近読んだ月刊誌で泳げない子供に、①リラックス、②毎回息継ぎ、③バタ足しない、の3点をを教えただけで泳げるようにさせた、という先生の話が載っていた。橋本さんのリラックスしたスイングを見て何事もリラックスが上達の第一と理解した。
sakura_201504012156517ed.jpg
«前のページ  | HOME |  次のページ»