プロフィール

山下功

Author:山下功
International Network Go Organization President
NPO法人囲碁文化継承の会 理事長
オール慶應囲碁の会 会長
ふなばし囲碁協会 会長
山下塾 塾長
浄土真宗僧侶

毎年千葉県、東京都の幼稚園児・小学生400人超に、仲間たちとともに囲碁入門を指導しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
TOP > 2014年04月

囲碁文化   2014.04.30

山下塾生OGのG君からメールが届いた。彼女は高校時代までは人知れず苦労があったと聞いているが、大学生活で囲碁を通じて 自分の世界を広げ人間的に成長した。一流企業から内定をもらったばかりである。順調な大学生活から社会人になり、仕事で実績を上げるには、さらに一段の努力が必要と受け止めていた。大学生活の残りの期間に日本の囲碁文化を海外に広げよう、と思いついたという。そのために塾長が培ってきた交友を紹介して欲しい、と言う依頼である。日本の囲碁文化という捉え方だと中国・韓国は向かない。英語が通用する国でなければ意味がない。いくつか当たりだしたが、彼女が希望する場を見つけてやりたいものだ。
今朝のごちそうさん
ごちそうさま

«前のページ  | HOME |  次のページ»