FC2ブログ
プロフィール

山下功

Author:山下功
International Network Go Organization President
NPO法人囲碁文化継承の会 理事長
オール慶應囲碁の会 会長
ふなばし囲碁協会 会長
山下塾 塾長
浄土真宗僧侶

毎年千葉県、東京都の幼稚園児・小学生400人超に、仲間たちとともに囲碁入門を指導しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
TOP > 2012年10月

碁聖就位式   2012.10.30

井山さんが本因坊、天元、十段と合わせて四冠となった碁聖就位式に出席した。今日は12時まで慶應義塾幼稚舎の囲碁授業があったので、パーテイ会場に着くのが大幅に遅れるのは承知の上である。井山さんにお祝いを述べるのと、成田さんに亡くなった宮本直毅さんのことを聞くのが主な目的である。井山さんに、大西研也君のことをお願いしたことで顔を覚えてくれているのは嬉しい。成田さんは宮本さんが亡くなる前日に病院で「チョッキさん」と話しかけられたそうだ。友人代表で成田さんが心にしみる弔辞を読まれたと参列者から聞いた。観戦記者の秋山氏が週間碁に宮本さんの記事を書く、というので弔辞の内容もわかるであろう。成田さんと井山さんとは縁が深いらしく、井山さんのお父さん、御祖母さんが挨拶に来られていた。28日の産経抄欄で「宮本さんは忙しいうえに酔っ払いだから」、とあったが、井山さんの家系は代々酒豪で、師匠まで酒豪ではよろしくないと宮本さんに進言したのは成田さんのようである。井山さんは結婚を機に絶好調なので王座就位式でまたお目にかかれるであろう。
CIMG3764.jpg