プロフィール

山下功

Author:山下功
International Network Go Organization President
NPO法人囲碁文化継承の会 理事長
オール慶應囲碁の会 会長
ふなばし囲碁協会 会長
山下塾 塾長
浄土真宗僧侶

毎年千葉県、東京都の幼稚園児・小学生400人超に、仲間たちとともに囲碁入門を指導しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
TOP > 2012年09月

なずな祭   2012.09.30

昨年から囲碁部の指導をしている学校の学園祭「なすな祭」に行った。例年2日間で1万人を越えるらしいが、今年は台風が到来する前に生徒を自宅に帰したい学校の思いから日曜日1時で終了となっていた。在校生、卒業生の家族連れ、来年受験する子の関係者等、で賑っている。食券を手にカレーライス、焼きそば、おにぎり、肉まん・あんまん、焼き鳥、お好み焼き、フランクソーセージ、どの列も行列である。音楽、ダンス、映画、生徒思い思いの企画が学校一杯に出展されていて、自分たちの企画に来場者を引き入れようと声をからして呼び込んでいる。囲碁将棋の部屋を覗いたら、将棋部に一人4段の生徒が入部したので活気が出ていて、昨年より賑やかだ。残念ながら囲碁の方は1組打っているだけで寂しい。様子が解ったので、来年は囲碁部の指導だけでなく、なずな祭の囲碁部の活動に「囲碁ってどんなゲーム」と銘打って、広くわからせる企画を提案してみよう。
CIMG3668.jpg
«前のページ  | HOME |  次のページ»