プロフィール

山下功

Author:山下功
International Network Go Organization President
NPO法人囲碁文化継承の会 理事長
オール慶應囲碁の会 会長
ふなばし囲碁協会 会長
山下塾 塾長
浄土真宗僧侶

毎年千葉県、東京都の幼稚園児・小学生400人超に、仲間たちとともに囲碁入門を指導しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
TOP > 2012年05月

日豪囲碁交流4   2012.05.31

豪ドルの為替レートはよく動く。円が最安値1豪ドル59円をつけたこともあるが、最近では90円から80円くらいで推移している。この地に来て景気は如何に、と思い、空いた時間に囲碁仲間のビジネスウーマンのヨーコさんにゴールドコーストの不動産物件を案内してもらった。ブランド店はほとんど撤退していてレントの看板が目に入る。日本人観光客の減少の影響とのことである。住宅の売りと賃貸の物件を数件案内してもらった。外国人には地区が限定されているが、このところの傾向は中国人とロシア人の買いが多いようだ。手持ち部件で一番の豪邸は見事なもので、リッチな若い売主が生活の楽しみを具現化したものである。プール、ビリヤード室、映写室、パーティ室始め、あちこちに暮らしをエンジョイする工夫が凝らされていてその豪華さには驚かされたが、日本人の生活の楽しみ方の違いに思いをいたした。
CIMG3220.jpg
«前のページ  | HOME |  次のページ»