プロフィール

山下功

Author:山下功
International Network Go Organization President
NPO法人囲碁文化継承の会 理事長
オール慶應囲碁の会 会長
ふなばし囲碁協会 会長
山下塾 塾長
浄土真宗僧侶

毎年千葉県、東京都の幼稚園児・小学生400人超に、仲間たちとともに囲碁入門を指導しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
TOP > 2012年03月

延世大学囲碁交流   2012.03.31

慶應義塾大学と韓国延世大学との第5回囲碁交流を日本棋院で開催した。この交流はほんのわずかな縁で知り合った延世大学OBの金眞煥氏とメールで連絡を取り合い5年前に囲碁団一行を迎えることができたという経由である。メールのやり取りは韓国語ゆえ山下塾生の呉理沙くんのお母さんにお願いした。以来、当日の通訳も手弁当で協力してくれ、今年は理沙くんも手伝ってくれた。会場設営から大会に出場する選手たちへの手配は怠りなく済んでいたが、メールのみのやり取りだったため、一行をホテルに迎えるまで不安だったのを昨日のように思い出す。5回目となるとお互いに信頼度は増し、楽しんでもらうにはどうしたらよいかと考える。今回の延世大学学長祝辞の中で日本と韓国の私立名門校早稲田大学と慶應義塾大学、韓国の高麗大学と延世大学の4校の囲碁交流を提案された。早稲田の幹事と下話で了解をもらったので、延世大学学長に早慶は賛同したとの返事を延世OB会李会長に託した。どんな形で実現するか話し合いが大切である。
CIMG3148.jpg
«前のページ  | HOME |  次のページ»