プロフィール

山下功

Author:山下功
International Network Go Organization President
NPO法人囲碁文化継承の会 理事長
オール慶應囲碁の会 会長
ふなばし囲碁協会 会長
山下塾 塾長
浄土真宗僧侶

毎年千葉県、東京都の幼稚園児・小学生400人超に、仲間たちとともに囲碁入門を指導しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
TOP > 2011年08月

鷺沼城址   2011.08.31

 京成線津田沼から歩いて10分ほどの鷺沼城址公園に行った。典型的な舌状台地の城跡である。往時は東京湾の海が迫っていたと思われる。今は公園で、ぐるりを桜の古木が囲み花見の頃は満開の桜で見ごたえがある。公園内に古墳も有り、石棺が残されている。花見時期以外の季節に訪れたのははじめてだが、今日はK君が一緒である。Kくんは9月からちょっとしたことに挑戦する。それについての心構えを話したくて、連れてきた。何処で話しても良いのだが古墳のある城址公園だと言葉が届きやすいと勝手に思ったのである。説得する柄ではない、ただ思いは伝えたいと思ってのことである。新しいことに挑戦するにはまずは勇気が必要である、そして続けることが大切である。この二点を話した。三日坊主と言うが新しいことを始めるのに先ずは三日である。ついで1週間が目途となる。この時期を乗り越えれば大体続けられる。そんなことを話していたらK君がもじもじしている。ちょっと無理な話をしたかなと思ったら、短パンから出ている足が10カ所ほど藪蚊に刺されていた。公園には昼間でも藪蚊がいるとは、思っていなかった。
TS3O0126.jpg
«前のページ  | HOME |  次のページ»