プロフィール

山下功

Author:山下功
International Network Go Organization President
NPO法人囲碁文化継承の会 理事長
オール慶應囲碁の会 会長
ふなばし囲碁協会 会長
山下塾 塾長
浄土真宗僧侶

毎年千葉県、東京都の幼稚園児・小学生400人超に、仲間たちとともに囲碁入門を指導しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
TOP > 2011年04月

棋友逝く   2011.04.30

1昨日、成田街道を車で通った折、葬儀の案内板が眼にとまった。「安東」と出ていた。東、は珍しいので、もしやと思っていたらKさんから訃報が入り、やはりその安東さんだった。安東さんはふなばし囲碁協会の設立時に大いに力を貸してくれた、恩人である。婦人部を是非つくりましょう、と自ら婦人部長を買って出てくれた。そのふなばし囲碁協会婦人部が中心となって、千葉県女性囲碁の会「なのはな会」が出来、初代会長を務めた。会立ち上げの名人であり、アイディア豊富な名会長であった。
 棋力は初段の一歩手前であったが囲碁を「手談」として楽しんでいた。勝ち負けにこだわらず相手と共有する時間を楽しむのである。
 囲碁をこよなく愛した友人をなくすのはさみしい。                       
合掌
IMG_0063.jpg
«前のページ  | HOME |  次のページ»