プロフィール

山下功

Author:山下功
International Network Go Organization President
NPO法人囲碁文化継承の会 理事長
オール慶應囲碁の会 会長
ふなばし囲碁協会 会長
山下塾 塾長
浄土真宗僧侶

毎年千葉県、東京都の幼稚園児・小学生400人超に、仲間たちとともに囲碁入門を指導しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
TOP > 2011年03月

囲碁交流   2011.03.31

 中国の長年の友人周龍さんから大災害のお見舞いの言葉とともに第9回中国都市囲碁親善大会の招待が来た。日本の都市では船橋市だけである。他の国としてタイのバンコック市が招待されている。第7回のフフホト市での大会に船橋市から9名が出場した。今回は蘭州で開催される。
 1988年からこれまで囲碁交流で1年おきに西安市を訪れる時、西安以外の都市を加えて囲碁交流を重ねてきた。今回出場する26都市のうち8都市に囲碁の友がいる。
 さて招待に応ずるかどうかだが、行かない理由は、大災害の時期ゆえ自粛、を始め5本の指くらいすぐに上げられる。敢えて行くべし、の理由は中国の人々に日本人は心が一つになっているので必ず復興する、と元気を示すこと、もう一つは、第7回大会個人戦で優勝したデフェンデイングチャンピオンとして受けて立つこと、である。
 旅行社のパンフを5冊ほど見たが蘭州コースは載っていない。観光の魅力は薄い。参加者が集まるかが問題である。同じ志を持つ人を募ってみよう。

優勝カップ
CIMG2181.jpg
«前のページ  | HOME |  次のページ»