プロフィール

山下功

Author:山下功
International Network Go Organization President
NPO法人囲碁文化継承の会 理事長
オール慶應囲碁の会 会長
ふなばし囲碁協会 会長
山下塾 塾長
浄土真宗僧侶

毎年千葉県、東京都の幼稚園児・小学生400人超に、仲間たちとともに囲碁入門を指導しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
TOP > 2010年10月

琴棋書畫人形   2010.10.31

芝御成門近くに買いたい物があって車で出かけたが日曜日なのでナビの予定時間通りに移動でき、1時間半で帰れたのでかねてより宿題の作陶にとり組んだ。以前陶芸の先輩から初心の内は先ず同じものを3個作れと教えられた。文化祭に出品する作品は「琴棋書畫」の4つの人形である。今月中旬、中国に行った折に露店で売っていた人形が見本である。二セットまで作ったので、もう一つ作ってみた。手が慣れたのか最初のものより格段に良くなった。
二つ目を作る時、近所に住まう人形作家に来てもらった。この作家は紙粘土で見事なピエロの音楽隊を作っている。それを思い出して顔の表情、手の表情のヒントをもらった。流石、ちょっとしたことで随分雰囲気が違ってくる。
今日素焼きをしたので、仕上げの色塗りと釉薬はこれからである。
出来上がったら人形作家に見てもらう約束になっている。
はてさてどんな出来栄えになるか。
CIMG1535.jpg
«前のページ  | HOME |  次のページ»