プロフィール

山下功

Author:山下功
International Network Go Organization President
NPO法人囲碁文化継承の会 理事長
オール慶應囲碁の会 会長
ふなばし囲碁協会 会長
山下塾 塾長
浄土真宗僧侶

毎年千葉県、東京都の幼稚園児・小学生400人超に、仲間たちとともに囲碁入門を指導しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
TOP > 2010年09月

コーチの変更   2010.09.30

時々山下塾に入塾希望の電話がかかってくる。ほとんど有段者である。今日は有名なH道場に通っている子から掛ってきた
いつも「これまで強くなったのは教わっている先生との相性が良いからで、そのままそこで続けたほうがいいよ」と言う。
それでもということになれば一度見学に来るように話す。
入塾を認めるときはこれまでの先生にきちんと話をして、了解をもらってからにしている。今通っている塾生はほとんど知り合いの紹介である。またT教室のように初段になれば山下塾にとレールがひかれているところもある。
先生を変えるのはこれまでの先生に礼を尽くさなければいけないと思っている。
さて、半年ほど水泳の個人レッスンを休んでいたが、今日から再開することにした。ついでにコーチを変えることにした。
自分のこととなるとこれまでのHコーチには話しずらい。
同じプールのことゆえもう知っていて、Hコーチのほうから声をかけてくれた。ほっとした気分である。
上達したらまたHコーチの指導を受けよう。

yamashita.jpg
«前のページ  | HOME |  次のページ»