プロフィール

山下功

Author:山下功
International Network Go Organization President
NPO法人囲碁文化継承の会 理事長
オール慶應囲碁の会 会長
ふなばし囲碁協会 会長
山下塾 塾長
浄土真宗僧侶

毎年千葉県、東京都の幼稚園児・小学生400人超に、仲間たちとともに囲碁入門を指導しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
TOP > 2010年02月

植樹式   2010.02.28

好きなサイクリングロードの一つに新川サイクリングロードがある。
土手に桜の苗木が植えられ一本一本に言葉か書かれたプレートが掛っている。
聞いてみると佐倉市民に募集したものだという。カップルが書いたもの、子供に当てたものいろいろある。
書かれたコメントが桜の成長とともに楽しめそうで羨ましく思っていた。
昨年足立区で桜の苗木のオーナーを募集する企画があった。
早速二人の子供にと思い、2本申し込んだところ当選した。
今日がその植樹式である。
場所は明治のころから五色桜とし賞賛されたと言う足立区江北地区の神領堀である。
かってはカニ、エビ、フナ、コイが泳ぐ小川が近隣の工場、住宅からの雑排水で汚染された。
そこを埋め立て遊歩道にしたところである。
知恵者がいたようで桜のオーナー(1本3万円)を募集し、その基金で桜並木遊歩道になったのである。
公園で式を予定していたが雨天のため小学校の講堂で式典が開催された。
区長はじめ区役所職員、来賓、近所の住民、子供たちが大勢参加した式典であった。
式典後オーナーが自分の思いを書いたプレートを螺子留めする。
5年後の春には桜並木が楽しめるであろう。
«前のページ  | HOME |  次のページ»