FC2ブログ
プロフィール

山下功

Author:山下功
International Network Go Organization President
NPO法人囲碁文化継承の会 理事長
オール慶應囲碁の会 会長
ふなばし囲碁協会 会長
山下塾 塾長
浄土真宗僧侶

毎年千葉県、東京都の幼稚園児・小学生400人超に、仲間たちとともに囲碁入門を指導しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
TOP > 人との関わり

正月三日の珍客   2020.01.03

今年の正月は大阪在住の孫娘が風邪で4人が来られなかった。近くに住む長女一家と義姉6人の静かな正月である。このまま三が日が終わると思っていたところへ、暗くなって可愛らしい珍客が飛び込んできた。塾生OBのヨウスケ君が奥さん、幼稚園年少の長女、1才8か月の長男を伴って訪ねてきてくれたのである。奥さんとは結婚披露宴以来の再会である。日身さんは初対面なのにずっと昔から知っている人のような親しみを覚えたらしい。二人の小さい人も落ち着いていて愛らしく、よく育っている。よい家庭をつくったね、と二人に伝えた。ヨウスケ君からは、昨年末レバノンに逃亡したゴーンさんの事件について弁護士の立場での見解が聴けて面白かった。塾生OBの家族合同の会、ゴルフコンペの企画をヨウスケ君が受け持ってくれそうである。

PC280010.jpg

ネット囲碁学園   2019.12.30

今年もいよいよ押し詰まり一年の区切りである。すべて今年は今年で区切れるわけではない。一つだけ積み残したと言えることがあるが、まあ今年も越せるという感じである。逆に新年から楽しみなこともある。三村智保さんのブログに多機能囲碁ソフト「ネット囲碁学園」の勧めが載っていた。以前から聞いてはいたがネットでの案内に進んでいったら、思いがけず運営者の方志昌さんからメールが来て中国に帰るが日本に戻ったら山下塾に来てくれる、とある。ネット囲碁学園のサイトを使えばネットでの指導が楽にできる。また離れたところの子供子供囲碁教室との交流も楽にできる。来塾してもらい使い方を教わればネットを使って大きく広がるであろう。年明けの楽しみである。
オフィス

ストックオプション   2019.12.19

塾生OBのF君が就職内定の報告に来ると言ってきた。彼は学習塾に通わずに自力で県立難関校、国立大学に進学した。自分の頭で考えて行動する青年なので、どんな会社を選んだのか楽しみに待っていた。いわゆる世間でいうところの一流企業ではなく社員5人のベンチャー企業に決めたという。オーナーは大学の先輩で、その会社でアルバイトをしていたと言うので十分納得した上での入社である。いま日本で若くしてリッチになるには起業して会社を公開するのが一番早道だね、と言ったら、その会社はストックオプションの制度があると言う。10年後には君は大金持ちになっているネ、と、話しが盛り上がった。
長崎

JFEホールディングスからの支援金   2019.11.23

千葉県少年少女囲碁連盟の活動に理解をしてくれているのは、JFEホールディングスである。2004年に当時の日本棋院理事長加藤正夫さんが、いいところに連れて行ってあげる、と言われて、お供したのがJFEホールディングスの江本会長の執務室であった。そこで連盟の活動について話した。その年の暮れに加藤さんが急逝されたので、この話は流れた、と思っていたら生きていて翌年3月に連盟への支援が実現した。爾来14年間変わりなく賛助金を頂いている。ありがたいことである。窓口になっている事務局長が新任されたので西崎会長と二人で挨拶に行った。年間の活動を説明し、連盟主催の子供囲碁大会を見に来てもらうようお願いした。また囲碁はアタリがわかる程度、と言われたので、30分で打てるようになる入門講座も聞いてもらうようお誘いした。

DSC_0001_BURST20190222105543554_20191125152826b4b.jpg

橋本寛さん   2019.10.14

橋本寛さんが亡くなった。彼はふなばし囲碁協会の専務理事として会の運営に設立当初から力を貸してくれた。またNPO法人囲碁文化継承の会にも発足と同時に会員になり活動してくれていた。彼の発想で開催した級位者だけの囲碁大会は今年で22回を数える。こうだと思ったことは、多少の異見は吹き飛ばす馬力があった。その一方で小学校放課後教室「ふなっ子」での囲碁指導では、きめの細かい指導をしてくれていた。10歳年下の棋友に先立たれるのは寂しいが、これまで創り上げた大会や子供指導では跡を継ぐ人を育てているのは見事である。ご冥福を祈る。
IMG_1538.jpg
«前のページ  | HOME |  次のページ»