プロフィール

山下功

Author:山下功
International Network Go Organization President
NPO法人囲碁文化継承の会 理事長
オール慶應囲碁の会 会長
ふなばし囲碁協会 会長
山下塾 塾長
浄土真宗僧侶

毎年千葉県、東京都の幼稚園児・小学生400人超に、仲間たちとともに囲碁入門を指導しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
TOP > 水泳

教え魔   2017.10.20

毎日通う隣のプールには、教え魔と呼ぶに相応しい人がたまにいる。インストラクターがいるので、会員がプールで教えるのは禁止されている。何度注意されても人の泳ぎを黙って観ていられないところが教え魔の教え魔たる由縁である。どんな分野でもそうだと思うが、その道の達人は請われもしないのに教えることはない。面白いことに、教え魔さんは人に教えたいだけでなく自分の泳ぎはどうか、と聞いてくる。泳法には詳しくて、手のかき方、肩の使い方は、と蘊蓄を傾けるのだが、自分のことは客観的に観られないので是非指摘してほしいと言う。教え魔さんの泳ぎは癖があるので泳いでいるとすぐに分かる。人の泳ぎを批評する身ではないので、自分流で楽しめばそれでいいんじゃないですか、と言って流すと、再度、泳いでみなさい、と迫る。ご指導はやんわり遠慮して自分ペースで泳いでくる。
IMG_5282.jpg

108回   2017.03.22

70歳代で始めたことは写真、陶芸、水泳である。その中でほぼ毎日やっているのは水泳である。きっかけは日身さんがリハビリ目的で通う水中ウオーキングに付き合ったことに始まる。25メートルなら息継ぎをしないで行ける、そんなレベルから個人レッスンを何回か受け、なんとか200メートル泳げるようになった。それから500メートルに伸び息継ぎが楽になり、1000メートル、1500メートルと伸びてきた。続けて2000メートルが泳げるようになったので目標を2700メートルとした。25メートルを108回泳ぐわけである。コナミスポーツ水泳にマスタークラスとそれに準じるクラスがあって、年末に25メートルを108回泳ぐのが年越し行事、と聞いた。ゆっくり泳ぐので1コースを独占出来る時でないと不可能である。幸い日身さんのプール友達がコースが空くと「コース空きましたよ」、と教えてくれるから、そのうち25メートル108回は達成できるであろう。
108.jpg

おしどり夫婦   2016.09.29

コナミスポーツのプールには日身(カミ)さんは休館日を除いて毎日行っている。足の筋肉を鍛えるにはプールが一番良いと分かっているからである。夕方家にいるときには一緒にプールに向かう。コナミの会員になっている夫婦は沢山いるが一緒にプールに行くのは珍しく、日身さんが一人の時は必ず「ご主人は?と聞かれるそうで、大分草臥れているが「おしどり夫婦」ということになっているらしい。9コースあるうちに混んでいるときは1コースに4人泳いでいることがある。自分はゆっくり、ながく泳ぎたいのでそんな時はウオーキングに徹する。たまに誰も泳いでいないコースがあるときは最低でも1000メートルは泳ぐ。最近それが日身(カミ)さんのプール仲間に知られたようで、水中ウオーキングしていると「あそこのコース空いたから早く行って」、と教えてもらうことが多くなった。そろそろプールから上がろうと思っている時に言われることもあるが、ありがとう、とひと泳ぎしてから出てくる。今日は久々にコースを独占出来て千メートル泳いできた。
紅葉

コツがつかめた   2016.08.21

コナミスポーツの隣にあるマンションに越してすぐに会員になったが当初は風呂だけでプールには行っていない。背が立つので溺れる心配はないが、25mがやっとだったので行く気がしなかっただけである。牛に引かれてなんとやら、家人が足を鍛えるために水中ウオーキングを始めてから時折同行するようになった。といっても家人の話相手をしながら歩くのが殆どで、泳いでも相変わらず25mが精一杯であった。かれこれ3、4年前になるだろうか、個人レッスンを10回ほど受けてやっと25mの往復ができるようになり、たまにコースが独占できると500m、700m、1000mと泳げるようになった。旧盆で子供教室が休みのため1週間プールがすいていて連日1レーンを一人で使えた。こんなチャンスは滅多にない。泳いでいるうちに呼吸のコツがつかめたような気がした。個人レッスンを受けていた時は、体力はそこそこあるのでエラさえあれば幾らでも泳げるのに・・・と思っていたが、コツをつかんだ、と思ったらなんと一時間泳ぎ続けていた。3日間連続で一時間泳いた。80歳前で運動能力が増すとは驚きである。頭の能力も上げてみたい、と、ネット碁に取り組み出している。
IMG_0123.jpg

1000m水泳   2016.05.02

コナミスポーツで水泳の個人レッスンを受けていた時は25m泳ぐのがやっとであった。毎日のように家人のお伴でプールに行くようになってからコースが空いていると泳いでいた。習うより慣れろは何事にも通じるようで、1000mを連続で泳げるようになった。まだビギナーの域を脱しているわけではない。始めから、今日は1000m泳ごう、と思っているわけでもない。一番の壁は200mである。これで止めようか、と思うことが多い。300m泳ぐと500までと思う。500越えると700mまで800越えると1000m頑張ろうと思う。それゆえか、お腹のポッコリがなくなってきている。気が付くと体重が2キロ減っている。調子づいてジムで筋トレを始めようか、と言いだしたら、年寄りの冷や水って言うでしょ、急にやると危ない、ほどほどに、と家人から釘を刺された。
プール
«前のページ  | HOME |  次のページ»