プロフィール

山下功

Author:山下功
International Network Go Organization President
NPO法人囲碁文化継承の会 理事長
オール慶應囲碁の会 会長
ふなばし囲碁協会 会長
山下塾 塾長
浄土真宗僧侶

毎年千葉県、東京都の幼稚園児・小学生400人超に、仲間たちとともに囲碁入門を指導しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
TOP > 贈り物

ヘッドスパ   2017.01.02

娘からわたしと日身さんに妙な贈り物をもらった。事の始まりは2日の4時から何も予定を入れないでおいて、と頼まれたこと。何ごとが始まるのか、と思っていると3時半に車で迎えに来て連れていかれたところは東部デパート内の美容室である。いわゆる美容室に入ったのは生まれて初めてである。メニュープランは事前に娘が打ち合わせてあり予定のコースの始まりである。クレンジング、マッサージ、トリートメント、シャンプー、またマッサージを小一時間かけてしてもらっているあいだ心地よくて終始うとうとしていた。男性美容師に「男性では最年長のほう?」と聞くと「もっと年配の方も来られます」、という。若い男性は整髪に美容院を利用すると聞いていたが年配男子もよく来るらしい。それにしても新年早々面白い体験をさせてもらった。
初富士
初富士

プレゼント   2016.12.23

一日前倒しで娘の家族、義姉たちで誕生日祝いをしてもらった。娘と日身さんの手料理に81才になった姉からの到来物が加わり食卓は豪華である。娘、息子、孫、日身さんからのプレゼントも賑やかである。家族が顔を見せてくれるだけで十分なのだが、幾つになっても「何だろう?」と包みを開けるのはワクワクするものだ。殆んどは娘が目利きした衣料品である。爺むさくならないように若々しいデザインと色彩のものばかり。このほかに父の日、敬老の日、結婚記念日、クリスマスのプレゼントも大体着る物が多いから未だ着ていないままのものがたまっている。相当長生きしなければ着きれないね、と日身さんと話したところだ。
IMG_8336.jpg

魚沼産コシヒカリ   2016.09.25

100%魚沼産コシヒカリ新米の到来である。米の銘柄では魚沼産コシヒカリが長年一番の評価だが、生産高は全国の1%だというから、正真正銘の魚沼産コシヒカリが全国のスーパーに出まわるはずがない、と聞いた。友人K君が後を継ぐべきところ弟さんが魚沼で米造りをしていて新米ができるとおすそ分けに与る。美味しく食べるには米、水、砥ぎ方、炊き方が必要とある。最近日身(カミ)さんは新米を圧力釜で炊くコツを得たらしく実に美味しいご飯を食べさせてくれる。先月戴いた鴨川の棚田の新米も噂にたがわず極上の味であった。つやつや光った炊きたての新米を口にできるこの季節は、ことさら日本人に生まれたしあわせを感じる。
田圃

贈り物2   2014.11.05

スクエア囲碁の会は初心者講座の終了後、希望者が集まってできたサークルで、現在会員は18名の会である。月に一回の指導であるが、INGO(ingo-web)の指導もあり、全員のリーグ戦が先月から始められ、初心者の域を脱してきた。帰り際に狩猟が趣味のAさんから、仕留めてさばいた猪肉をいただいた。猪肉はボタン鍋が美味しいそうだが、まず今夜はタレにしばらく浸してから焼いて賞味し、残りは明日カツレツにすることにした。山鯨と別称されているくらい低カロリー高タンパクで格闘技をする人にはもってこいの食べ物らしい。夕方「今半」の牛肉が到来した。今日は肉に縁のある日である。千葉県にはクマはいないが鹿と猪は増えて、農作物への被害が多いので狩猟仲間と狩りを楽しんでいるそうである。次回は鹿肉が届くかもしれない。
猪

贈り物   2014.11.04

山下塾生OBの剛志君が難関の東京都教員の採用が決まったと報告があった。柔らかい人柄だから良い教師になる、と期待は大きい。心ばかりの祝いを届けたら、母親から食事に招かれた。評判の店のようだが、出不精の家人が拙宅での食事を提案している。はて、今日は観たこともない面白い傘が届いた。普通の傘は畳むと濡れた面が表になるが、贈られた傘は、布を支える骨が外側に付いているので畳むと外側は濡れていない仕掛けになっている。車や電車に乗った折濡れた傘が隣の人に当たって恐縮することがあるが、これだったら気遣いせずに済む。逆転の発想で生まれた傘である。世に盗人の種は尽きないというが、アイデアの種も尽きないもの、と開いたり閉じたりして感心しきりである。
傘
«前のページ  | HOME |  次のページ»