プロフィール

山下功

Author:山下功
International Network Go Organization President
NPO法人囲碁文化継承の会 理事長
オール慶應囲碁の会 会長
ふなばし囲碁協会 会長
山下塾 塾長
浄土真宗僧侶

毎年千葉県、東京都の幼稚園児・小学生400人超に、仲間たちとともに囲碁入門を指導しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
TOP > INGO

延世大学慶應義塾囲碁交流   2016.03.26

囲碁三田会主催第九回延世大学・慶應義塾大学囲碁交流を三田キャンパスで開催した。今年の延世大学の参加メンバーは18名、とこれまでで一番多く、そのうち女子学生が3人含まれている。昨年末の両政府関係修復による好影響もあると思われる。慶應側も若いOB・OGが参加してくれた。開会の挨拶では、多数参加のお礼、アルファ碁で囲碁の幅を広げた李石世九段とアルファ碁に九段を贈呈した韓国棋院に敬意を表し、両大学の交流が末永く続くことを祈念する、と述べた。一番のハプニングは会場に清家塾長が来て祝辞を述べてくれたことである。日韓基本条約締結前年の1964年に既に両大学サッカー部の交流が始まっているとの話から最近の両大学の交流に触れた祝辞は親しみを深めさせるものであった。三田会は873あるが一つの三田会の催しに超多忙の塾長が来ることは考えられない。一昨年慶應義塾から延世大学鄭総長に名誉博士号を贈呈し、昨年清家学長が延世大学から名誉博士号を授与されたように両大学の交流の深さの証、と言える。囲碁交流会の懇親会で来年の記念すべき10回大会はお祭りとして日韓私学トップ四校の囲碁交流にしようと企画が決まった。楽しみな宿題をもらった。
延世慶應

初夢   2016.01.01

初日の出
今年の初夢は大きい夢である。昨年末ビル・ゲイツさんが日本に来ていて感染症を撲滅させる日本の製薬技術に期待してる、とのテレビインタビューを観た。ビル・ゲイツさんは囲碁を打つことで知られている。新年を迎え、INGO(ingo-web)では会員数が999名、国別では38ケ国になっている。まだ規模は小さいが宗教、国、年代を超えてこのサイトで常時1000局くらい対局が打たれている。キリスト教徒とイスラム教徒が同じサイトで囲碁を楽しんでいるのが自慢である。初夢はこのサイトにビル・ゲイツさんが参加して頂くことである。ビル&メリンダ・ゲイツ財団に手紙を出しても世界中から手紙が押し寄せているはずなので読んでもらえるはずはない。初夢を実現するためには一工夫、二工夫いや数えきれない工夫が必要である。
800ミリ望遠で撮った初富士
初富士

INGO   2014.05.29

INGO(ingo-web)が発足して満3年経ったので、今夜運営者5人の集まりをした。昨年末に殆んど全てのプラウザで打てるようになったので、飛躍的に会員との対局数が増えた。何よりの自慢は、無料ということと広告がないこと、である。広告がないのは、サイトとして広告価値がないのであるが、色が付いていないともいえる。この前、若田さんの宇宙船と地球とでINGOを使っての対局を提案したところ、実現はしなかったが提案は受け入れられた。もし広告があれば提案もできなかったであろう。お金を生まない(産めない)のを貫くのも一つのポリシー、と思いだしている。経験して最近気が付いたのであるが、INGOは若い女性への囲碁入門のツールとして優れていることが分かった。若い女性に囲碁を教えると言っても、時間と場所を決めて相対するのは難しい。その点ネットならいつでもできるし、スマホでネットを利用している女性が多くなったことも好都合である。このところ 若い女性の入門者とINGOで打っていると、どうやらスマホを利用していると思われ、一日に何度も打ち返してくる。この効用は、まだ日本棋院も気が付いていない。日本棋院の常務理事選挙が終わったら、一度説明に行くつもりである。
スカイツリー

INGO.JR版   2011.12.12

周りを見ると息子なり娘が海外に住んでいると言う人が増えてきている。今夏中国の瀋陽に行った折、日本人が6000人いると聞いたが、世界中ともなるとかなりの日本人が海外生活をして居ると思われる。小学校の囲碁指導でこの学校初めての囲碁大会をやることにしたが、クラスの一人が来月から海外に住むことになった。折角囲碁に馴染んだのに残念である。が思いついたことがある。INGO(International Network Go Organization)を利用すれば海外に生活を移しても囲碁が打てる。担任の先生に、その子の保護者に提案してもらうことにした。もし打ちたいとの申し出が来ればアフリカ大陸の会員ができるし、同級生同士の対局もできる。INGOの思わぬ拡がりができるかもしれない。このサイトの制作者土屋さんに頼んでINGOジュニア版を創ってもらおう。
広尾の街角にて
CIMG2995.jpg
«前のページ  | HOME |  次のページ»