FC2ブログ
プロフィール

山下功

Author:山下功
International Network Go Organization President
NPO法人囲碁文化継承の会 理事長
オール慶應囲碁の会 会長
ふなばし囲碁協会 会長
山下塾 塾長
浄土真宗僧侶

毎年千葉県、東京都の幼稚園児・小学生400人超に、仲間たちとともに囲碁入門を指導しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
TOP > 運転

ドライブレコーダー   2019.10.13

ひと月前に大型トラックからあおりを受けてハンドルを左に切って肝を冷やした経験から、前方だけでなく後ろにもドライブレコーダーを付けようと思った。娘婿から、この辺ではスーパーオートバックスが良いと勧められたので予約の電話をした。誰しも考えることは同じようで、このところドライブレコーダーが売れていて安い価格のものは在庫がないと、小さくてWifiのきくのを進められた。さて実際に店に出向いてみて吃驚したのは、スーパーとついているくらいだから当然だが、自動車関連の商品の多いこと。何より驚いたのは車に商品を取り付けるためのピットが30くらいあることだ。待合室も大きくゲーム機も置いてある。自動車業界のすそ野の広さを感じた。
台風一過
DSC_0794_3.jpg

G-LINK   2019.10.04

当然ながら自宅の駐車場に入れる際にハザードランプを付けることは殆どない。たまたま駐車スペース前に配達車が止まっているので、入ります、とハザードランプを付けた。移動してくれてありがとう、と運転手に言うことに気をとられていてランプを消すのを忘れて家に帰ってしまった。すぐ外出することが起きて玄関口を出たところでマンションの馴染みの清掃員がランプがつきっぱなし、と教えてくれた。しばらくすると同じマンションの知人からスマホにランプを消し忘れている、とメールが入った。家に帰ってパソコンを開いたらG-LINKハザードランプの消し忘れ、とメールが届いている。G-LINKはレクサスのトラブル対応サービスである。たかが車のランプの消し忘れに何人もから連絡を頂いた。ありがたいことである。
ct.jpg

100点   2019.09.16

丁度一年前、レクサスに乗り換えた時に安全運転した分保険料が安くなります、と言われG-Link連動自動車保険に加入した。毎月マンスリーレポートなるものがスマホに届く。点数により保険料が60%、80%安くなる。最初の月は80点と出たので、どんな基準で採点されるのか、聞いてみた。急ハンドル、急ブレーキ、急アクセルをすると、車の傾きにより車両運行情報がG-Linkセンターに届き判定につながると言う。80点の後に、ブレーキの数を減らし100点を目指しましょう、とコメントがある。そんな乱暴な運転はしていないつもりだから、80点が精いっぱいで100点なんかとてもとれない、と思っていた。ところが、月を経るごとに点数が上がってくる。80点後半から90点台が出るようになった。7月のマンスリーレポートに100点となった。同車種、同年代、都道府県でのランクがすべて1位である。およそ不特定多数でテストの100点、1位を取ったとは我ながら信じられない。よほどレクサスとの相性が良いのかもしれない。やったー!
DSC_0773.jpg

渋滞   2019.09.10

草加市から車で船橋に帰るには外環三郷西ICに入れば楽である。ところが入りそこなってUターンして進んだら市川方面とは逆に走っている。やむなくナビの指示通りに走って都内に入れた。中川の上を走っているコースでナビは湾岸に出ずに銀座に向かうよう指示している。湾岸に出て東関東を走れば船橋に近い、と自己判断して湾岸に向かい葛西を過ぎたあたりから渋滞でピタッと止まってしまった。浦安から一般道路に出る車列は長蛇の列である。次の千鳥町出口まで左車線はぎっしり詰まっている。次の出口に出るのに大分手前から左車線を走っていたが、全く進まなくなった。高谷JCTで京葉道路に向かうと下り車線には乗れないので一旦都内に向い、京葉道路下りに乗ったが、そこも湾岸道路と変わらぬ渋滞ぶり。14時半に自宅に着く予定だったが実際は18時10分であった。反省の一点は初めてのインターチェンジの状況を調べること。その二はナビを信じること。最近のナビは渋滞情報を加味しているらしく、遠回りと思っても時間的には早く着けると分かった。
CIMG2918_2019091610160537c.jpg

免許更新   2018.11.12

認知機能検査を済ませ2時間の高齢者講習を受けた。3年前の講習と違うのは、運転ゲームのような検査は無くなり、対話式の講習になったことである。高齢運転者の注意点、違反に関する話が多い。検査で分ることは動体視力が落ちていることで、運転する上での自覚が必要である。実車指導では同年配の講習者と親しく話をした。浦安魚市場に店舗を持っている人で、浦安魚市場の衰退の話を聞くと、よく買い出しに行く船橋地方市場の状況と同じ、と感じた。産地直送どころか船ごと買い取る流通の変化の影響は、東京都の豊洲市場でも例外ではあるまい。ともあれ浦安魚市場の彼の店に一度は買い物に行ってみよう、と思っている。
IMG_8087.jpg
«前のページ  | HOME |  次のページ»