FC2ブログ
プロフィール

山下功

Author:山下功
International Network Go Organization President
NPO法人囲碁文化継承の会 理事長
オール慶應囲碁の会 会長
ふなばし囲碁協会 会長
山下塾 塾長
浄土真宗僧侶

毎年千葉県、東京都の幼稚園児・小学生400人超に、仲間たちとともに囲碁入門を指導しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
TOP > 運転

ラストドライブ   2020.07.05

これまで有難いことに家族から車の運転をやめるようにと言われたことは一度もない。車の買い取り見積もりを頼んだ時点で車の運転はやめると決めていた。車を運転していると楽しいので、どちらかと言えば好きな方だと思う。それをお終いにするとなると寂しい。大事にしていた玩具をもぎ取られるような喪失感がある。とはいえ、事故ったら、人身事故を起こしたらという不安は少なからずある。また一方で50年間無事故で卒業できたという達成感はある。これまで仕事を含め二つに一つを選ぶ時に迷ったことはない。喪失感でなく達成感を選べ、と今何処かから声が聞こえる。日身さん、娘、息子に運転をやめたと伝えた。娘婿からは運転免許証は返納しない方がよい、5年程すれば自動運転車が出るのでそれを楽しみに長生きしてください、と励ましを受けた。息子からはラストドライブにお母さんと六本木のホテルにでも行ってくれば、と。これにもホロリとさせられた。車で移動するとはいえ、この時期に都内に入るのも憚られるので、3ケ月振りに歩いても行ける馴染みの中華料理店に日身さんを隣に乗せて往復したのがラストドライブである。

さんぽ4

車の処分   2020.07.01

夏至が過ぎて気が付けば令和2年の半分が終って、今日から後半が始まるのである。今年はなんと言っても新型コロナウイルスの影響が一番大きく、振り返ってみると3月から6月まで例年予定されていたことが全てキャンセルとなり、ほぼ自宅で過ごしていた。外出自粛であるから車も殆ど運転していないのである。普段でも年間の運転距離は3000キロくらいである。今年は100キロくらいなものだろう。コロナの災厄のなかで車を手放したあとの生活を模索している。高齢者のアクセルとブレーキの踏み違い事故は後を絶たない。これまで性能の高い車に乗ってきたお陰で事故を起こさずに来られたが、そろそろかと思う時期に来たようである。

7_20200702073503014.jpg

マンスリーリポート   2020.05.19

ニッセイあいおい損保の安全運転診断により保険料が変わる自動車保険に入っていると毎月マンスリーリポートがスマホに入ってくる。80点以上だと保険料が安くなる仕組みである。一昨年10月から一度だけ100点になったことがある。大体90点以上だが、2月は87点でこれまでより低い点であった。全国ランキングもあり4桁の順位だった。3月が二度目の100点である。同車種1位、同年代1位、同都道府県1位と表示される。3月は自宅自粛であまり運転しなかったので225キロしか走っていないから大して自慢にはならない。しかし1位がずらっと並ぶと気分は良い、慢心することなく安全運転を心掛ける気分にはしてくれる。
DSC_1305_7.jpg

ドライブレコーダー   2019.10.13

ひと月前に大型トラックからあおりを受けてハンドルを左に切って肝を冷やした経験から、前方だけでなく後ろにもドライブレコーダーを付けようと思った。娘婿から、この辺ではスーパーオートバックスが良いと勧められたので予約の電話をした。誰しも考えることは同じようで、このところドライブレコーダーが売れていて安い価格のものは在庫がないと、小さくてWifiのきくのを進められた。さて実際に店に出向いてみて吃驚したのは、スーパーとついているくらいだから当然だが、自動車関連の商品の多いこと。何より驚いたのは車に商品を取り付けるためのピットが30くらいあることだ。待合室も大きくゲーム機も置いてある。自動車業界のすそ野の広さを感じた。
台風一過
DSC_0794_3.jpg

G-LINK   2019.10.04

当然ながら自宅の駐車場に入れる際にハザードランプを付けることは殆どない。たまたま駐車スペース前に配達車が止まっているので、入ります、とハザードランプを付けた。移動してくれてありがとう、と運転手に言うことに気をとられていてランプを消すのを忘れて家に帰ってしまった。すぐ外出することが起きて玄関口を出たところでマンションの馴染みの清掃員がランプがつきっぱなし、と教えてくれた。しばらくすると同じマンションの知人からスマホにランプを消し忘れている、とメールが入った。家に帰ってパソコンを開いたらG-LINKハザードランプの消し忘れ、とメールが届いている。G-LINKはレクサスのトラブル対応サービスである。たかが車のランプの消し忘れに何人もから連絡を頂いた。ありがたいことである。
ct.jpg
«前のページ  | HOME |  次のページ»