FC2ブログ
プロフィール

山下功

Author:山下功
International Network Go Organization President
NPO法人囲碁文化継承の会 理事長
オール慶應囲碁の会 会長
ふなばし囲碁協会 会長
山下塾 塾長
浄土真宗僧侶

毎年千葉県、東京都の幼稚園児・小学生400人超に、仲間たちとともに囲碁入門を指導しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
TOP > 花

谷津バラ園   2020.06.17

毎年谷津バラ園には15分ほど自転車に乗って写真を撮りにくる。今日は日身さんと車で来た。時期的にピークは過ぎているが、それでも十分楽しめる。新型コロナウイルスの影響で園内を自由に歩けず予め進路が定められており、ベンチの使用も制限されている。我々のような年配者が多いが、幼稚園前の親子連れもちらほら。やっと歩き出したくらいの子が危うく転びそうで転ばずに歩く何ともかわいい姿を目で追いながら、ひとときコロナを忘れた。

IMG_9328.jpg

大賀ハス   2019.07.10

大賀ハスは2000年以上前の古代のハスの実から発芽開花した蓮のことである。千葉駅から10分ほど歩いたところにある千葉公園では毎日のように開花情報を発表している。5月末に開花が始まり6月後半にはハス祭りも催される。そのころから観蓮に行こうと思っていたが、ハスは早朝に開花して午後にはしぼむので午前中に用事がなく雨が降っていないとき、と思っていたら今日になってしまった。昨夜寝る前に翌朝家にいなくても家出したと思わないように日身さんに言っておいた。6時過ぎに公園に着くと散策している人がかなりいる。蓮の開花は十数本だがまだ十分楽しめる。一通り写真を撮って公園内を歩いてみると広場では何十人もの人が体操をしている。千葉駅からこんなに近いところに緑豊かな公園があるのは羨ましい。8時には帰宅でき、一日を長く使えるようで得した気分である。
P7100063.jpg

シクラメン   2018.11.28

数年前まで毎年11月末になるとシクラメンの鉢が4、5鉢ほど届いた。碁楽教室の元会長玉木さんが「楽しんでください」と運んでくれていたのである。戴くと日身さんは直ぐ外の南側のベランダに並べている。大した手入れをしなくても翌年の5月末まで楽しめるのは不思議である。玉木さんが亡くなった後もこの時期になるとシクラメンを数鉢買うようになった。シクラメンは玉木さんの在りし日を思い出す。今年も日身さんの好みの色を4鉢買ってきた。あいにく白色の元気な鉢がなかった。夕方、日身さんがコナミに行った留守に白いのを買って来てベランダに並べて置いたら帰ってきてさぞ驚くだろう、と思って探しに出かけた。先の4鉢と同じ大きさの白が四店廻っても見つからない。娘にSOSを出したら東武デパートで見つけてくれた。約2時間かけて彩りよいシクラメンが揃った。他愛無いことだが、何故かこれで冬を迎えられる、と安堵している。
DSC_0559.jpg

バラ園   2018.06.01

毎年この時期になるとバラの写真を撮りに行く。ばらの写真は朝のひかりで撮りたい。そして青空をバックに撮りたい。そんな条件で
2、3時間閑がとれるチャンスは中々巡ってこない。朝8時、開園と同時に入ると人けもまばらである。今年は気温が高かったのでピークはとうに過ぎているが、それでもまだ大丈夫である。それほど広くないバラ園だが、来るたびに新しい発見がある。自己流ながら自分で気に入った構図で撮れるとやった!という気分になる。ほとんどAUTOでデジ一眼とデジカメで撮るのだが、たまにシャッタスピードを上げたり下げたりして撮ってみる。これだけ遊べて入園料250円とはホント、申し訳ない。
門前にプロ野球発祥の地とある。
IMG_0214.jpg

櫻オーナー   2017.04.09

平成22年に足立区が募集した「ふるさと櫻オーナー」に応募して孫二人の櫻植樹をした。その当時息子の下の子は生まれていなかったのでその子の桜はない。神領堀の緑道整備に伴って桜を植樹する事業である。桜の季節には伸び具合と花の付き具合を観に行く。一年にいっぺん観に行くときは、しっかりと道筋を調べないで大体の見当をつけて行くものだから、曲がりくねった道だらけの途中に植えてある二本の桜の木の方向がいつもわからなくなる。地元の人に聞いても要領を得ない。これまでどうしても目的地に行けず引き返したことが二度あった。今年も足が棒になったかと思うほど歩いてやっと植樹祭をした小学校が見つかり、そこから少し離れたところに植えた二本の桜にめでたくたどり着くことができた。桜樹らしくなってきた姿をカメラに収めてきたので、孫たちに見せてやろう。それはそうとナビウオークに慣れないといけない。
IMG_8578.jpg
«前のページ  | HOME |  次のページ»