プロフィール

山下功

Author:山下功
International Network Go Organization President
NPO法人囲碁文化継承の会 理事長
オール慶應囲碁の会 会長
ふなばし囲碁協会 会長
山下塾 塾長
浄土真宗僧侶

毎年千葉県、東京都の幼稚園児・小学生400人超に、仲間たちとともに囲碁入門を指導しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
TOP > 釣

マダコ釣り   2013.08.10

宣伝するわけではないがコナミスポーツ船橋の風呂は露天風呂、サウナ、寝湯、ジャグジー、泡風呂、岩盤浴等々色々な風呂が楽しめる。決まった時間にいくと、馴染みが出来てくる。その内の一人Oさんは、釣りが上手い。店に行った折に、立派な魚拓を見せてもらったことがある。そのOさんに、亡くなった夫人の1周忌を済ませたゆえ釣りを再開するので、一緒にどうですか、と誘われた。同じ風呂仲間のボートで行こうという。釣り竿と仕掛けは一式しかないド素人が、ベテランのお供となると迷惑をかける、と断ったら、マダコ釣りから始めればいい、自分も1年振りの再開だからゆっくり付き合うから、と湯船に浸かり、茹で蛸になるまで熱心にすすめられた。家人が生きた水蛸の足を刺身にするのはよく見るが、元気なマダコを丸々さばくのは見たことがない。3キロのマダコを釣るつもりなので、家人に聞いてからでないとマダコ釣りには行けないだろう。
海

イカ釣   2010.11.15

千葉県少年少女囲碁連盟には釣人が何人かいる。大きな鯛を釣った時、丁度選挙結果が出たときで、選挙参謀から当選祝いに使うので4万円で売ってほしいと頼まれたが、自分で釣ったタイを売るわけにはいかないと断った豪の者、囲碁より釣りの腕が上という者などいるなかで、名人はやはり高尾氏である。実家の欄間は魚拓で埋っている。自慢は52センチ2.5キロのブタイの魚拓である。
数ヶ月前、近くの釣り具屋の閉店セールの時高尾氏に竿とルアーを選んでもらった。今日は最初の実地指導である。東邦祭子供囲碁大会に手伝いに来ていたI嬢から船橋岸壁でイカが釣れていると聞いていたので、先ず船橋港岸壁に向かった。確かに釣人がいて釣れているようだが、大きな船舶が荷を下ろしているそばで海が汚い。これでは初心者でも釣る気がしないと贅沢を言い、稲毛のヨットハーバーに向かった。
高尾師匠は初めての場所ゆえ、近くの釣人から情報を取っている。イカにはこの仕掛けと聞いたのと同じ仕掛けを付け、始める。くだんの釣人はいわしを何10尾釣ったので、イカを狙い出す。見てる間に3尾4尾と上げている。同じ仕掛け、場所は5メートルと離れていない。「流石名人」の声に「運がいいだけだよ」と返してくる。
イカが釣れないので他の魚を狙う仕掛けを2種類したがこちらもこない。2時間頑張るも鼻水とトイレタイムにせかされ、ギブアップとした。
初心者指導に徹した高尾氏に感謝。

CIMG1627.jpg

釣り道具   2010.07.04

およそ釣りは苦手である。この前オーストラリアで釣をやったとき、釣れた竿を受け取ったが落としてしまった。
釣に関しては申し訳ないことが記憶にある。以前会社の不動産が群馬県神無川の近くにあった。管理状況を見に年に1,2度行った。神無川では時期になるとウグイが釣れる。その時期に合わせ見に行き、ウグイ釣りをした。釣り道具は若い管理人のものを借りた。ウグイは釣れず仕掛けをすべて引っ掛けて無くしてしまった。それ以来道具は借りてはいけないと決めている。
近くの釣具店が閉店セールをやっている。棋友高尾氏が付き合ってくれた。高尾氏は千葉県でベスト8になったこともある囲碁の腕前である。それ以上に釣りの名人である。釣果の大きいときは宅急便でおすそ分けに預かる。
釣る魚により竿から仕掛けまですべて違う、値段もピンきりである。釣りの道具を選ぶのはど素人には難儀であるとわかった。
仕掛けが一番簡単でセットものを選んでもらった。
高尾名人は近くの船橋港で何回か坊主のあと連れたらはまると言う。
坊主が重なるとはまる前に懲りる気がする。
稲毛海岸
«前のページ  | HOME |  次のページ»