プロフィール

山下功

Author:山下功
International Network Go Organization President
NPO法人囲碁文化継承の会 理事長
オール慶應囲碁の会 会長
ふなばし囲碁協会 会長
山下塾 塾長
浄土真宗僧侶

毎年千葉県、東京都の幼稚園児・小学生400人超に、仲間たちとともに囲碁入門を指導しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
TOP > 暮らし

売却?賃貸?   2018.04.01

転勤で所有するマンションを売却するか、賃貸に出すかの相談を受けた。宅建取引資格者の眼で助言した。マンションは第一が立地であることは言うまでもない。ほかに駅近、日当たり、管理の優劣、耐震、省エネ、外観、販売会社のブランドと色々あるが、自分はマンションは日当たりと眺望と思っている。今回のマンションは、この点は申し分ない上に、ボート遊びが出来る大きな池を抱える公園に隣接している。また人気ブランドのマンションでもある。売却にすれば足が速い、と感じた。彼のマンション購入時の選択眼は確かだったと思えたので、今回売却しても次回もきっと良い物件を見つけられる、と伝えた。
IMG_0097.jpg

船橋シャポー   2018.02.15

船橋シャポーが今月9日にオープンした。5階から上はホテルメッツである。今まで入口からシャポー口の改札まで10秒ほどで行けたのが、人があふれていて2分くらいかかってしまう。帰りも同様なので中央改札に出ることが多くなった。1階には知人のケーキ屋が出店したので見に行きたいのだが、この人ごみに恐れをなして未だ果たしていない。この状態が1週間経っても変わらない。レストラン街も同じで開店直後に行ったが30分程待たされた。ついでに今月末に閉店する西武デパートを覘いた。こちらも閉店セールで賑わっている。お気に入りの店は来月早々東武デパートに移ると聞いているが、冬コートを50%オフで購入。それにしても船橋にこれほど買い物客がいるのかと改めて吃驚した。

三太郎の日   2018.02.03

娘にAUを使っていると「三太郎の日」にドーナッツを貰える、という話は随分前から聞いていた。ネットで居酒屋を探し割引クーポンを使ったことはあるが、「三太郎の日」クーポンでドーナツを貰いに行くのは気が進まなかった。日身さんに促されてやっと「三太郎の日」からクーポンにたどりついた。さすがに一人では気が引けて娘に同行してもらい、歩いて5分ほどのミスタードーナツに着いたら生憎女子高生の集団が並んだところである。並ぶのは不如意、と帰りかけると、カウンター内の女子従業員が出てきて引換券の方はこちらに、と声を掛けている。スマホでクーポンを差し出すと、いとも簡単に引換券を渡してくれた。後日日身さん分と併せて400円相当のドーナツに引き換えてもらえるそうである。面白いネット体験をした。
IMG_0007.jpg

ガラホ   2017.12.31

AUから長らくガラケーを使っている人向けに機種変更の案内が届いた。38000円の本体が実質無料になるとのうたい文句である。日身さんのガラケーを変えるチャンス、と思いショップに行った。近い将来ガラケーは製造中止になりますよ、と説明された。家に居ることの多い日身さんは、おおよそのことは自分のノートパソコンで処理しているので、携帯はガラケーで十分、とスマホに替える気がさらさらない。それなら、と薦められたのは新発売のガラホである。ガラホとはガラパゴススマートフォンの略で、従来のガラバゴスケータイにスマホの機能を加えたもの、と説明された。通話やメールを無料で楽しめるLINEが売りのようである。これまで日身さんは二人で広いショッピングモールに行った時の連絡用くらいにしか使っていなかったが、このガラホが日身さんの日常に変化をもたらすかどうかは不明である。
IMG_4854.jpg

XperiaXZ1   2017.12.27

一年前からiPhone6sを使っていた。うっかり手を滑べらしガラスが割れてしまった。ガラスだけ交換すると1万9千円かかると言われ、機種変更することにした。かかる電子機器は最新のものを買っておけば間違いない。。iPhone XにするかAndroid8.0noXperiaXZ1にするか迷った。両方とも解説書が出ているので本屋で立ち読みをして、XperiaXZ1に決めた。テレビが見られることとSONYだから音は良いと思ってのことである。この前量販店で買ったときは訳が分からないまま色々つけられて毎月の経費が高くなった経緯を思い出した。予約なしでAUショップに行くと相当時間待たされるので、AUネットショップで買うことにした。AUPhne下取りNaviを通じて5000ポイント獲得、データ移行等々すべて自力で完了。若い人なら何でもないことだろうが、年寄には簡単ではない。だが一度出来てしまえばあとはどおってことはない。XperiaXZ1を使いこなすために一冊読むことにした。
XperiaXZ1初ショット
DSC_0004.jpg
«前のページ  | HOME |  次のページ»