FC2ブログ
プロフィール

山下功

Author:山下功
International Network Go Organization President
NPO法人囲碁文化継承の会 理事長
オール慶應囲碁の会 会長
ふなばし囲碁協会 会長
山下塾 塾長
浄土真宗僧侶

毎年千葉県、東京都の幼稚園児・小学生400人超に、仲間たちとともに囲碁入門を指導しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
TOP > 暮らし

忘年会   2019.12.04

平成最後で令和最初の忘年会である。スクエア囲碁の会では毎年12月始めに忘年会を催す。青木会長から今年で8年を迎えるが普通の囲碁の会だと初二段が続出していると思うが、この会ではなぜ少ないのでしょう、と聞かれた。忘年会の出席者は女性8名、男性6名である。囲碁の会で女性会員が多い忘年会は見たことも聞いたこともない。これがこの会の特色である。勝ち負けを厳しくすると棋力は上がるかもしれないが、この和気藹々の雰囲気こそスクエア囲碁の会の特色である。初二段輩出よりこの雰囲気を大切にしましょう、と挨拶をした。
スクエア囲碁

トイレの日   2019.11.19

今日は国連で制定した「世界トイレの日」である。WTOといえば世界貿易機構だがこちらのWTOはWorld Toilet Organizationである。新聞二紙を見たが出ていないのでトイレの日を知っている人は殆どいないのだろう。当然自分も昨日までは知らなかった。昨日の新聞書籍批評欄の一文に「世界の3人に1人はトイレのない生活を送っている」とあった。「トイレは世界を救う」という本の紹介である。昨日アマゾンで注文したら今日読むことが出来て有難い。トイレに関するいろいろなデータが揃っている。その中の一つ、「トイレと投資」の中に①トイレに1ドル投資すると4.3ドルリターンがある、②水洗トイレは世界で最も安い薬である、とある。いま薬の勉強をしている孫娘に読ませてあげよう。
トイレ越しのスカイツリー
DSC_0924.jpg

台風19号   2019.10.12

大型台風19号の到来で山下塾は休塾とした。電車で通ってくる塾生が帰れなくなることを心配した。NHKは終日台風情報を流している。息子、娘からも決して外に出るなと電話が入る。この辺りは夜10時ころがピークであった。リビングに面したガラスは一枚1500mm×2400mmである。ガラスに手をやると強い風にたわんでいる。ガラスの設計は風速40メートルまでは大丈夫らしい。それでも割れるのではないかと心配になって座卓をガラス面にぴったりつけて、たわむときには思わず手で押さえた。それほど凄かった。地球規模で大型災害になっているのは、やはり環境破壊によるものだろうか。難儀なことだ。
PA050033_20191013221823a5f.jpg

新米   2019.10.05

この時期になると毎年新潟県魚沼から新米が届く。慶大囲碁部の後輩K君の篤農家の弟さんが作る新米である。K君には何をしたと言うことはないのだが律儀なことである。早速何軒かにおすそ分けし、日身さんが夕食に炊いた。ご飯は炊きあがりの一番上の部分が美味しい。ほかほかの輝く米粒は食欲をそそる。先ずはじめはおかずを食べずご飯だけ、瑞穂の国日本に生まれて幸せ、と感じる瞬間である。
PC144005_20191007073626a5f.jpg

10%   2019.09.30

ふと思いついて夜8時過ぎ、消費税8%最後のウイスキーを買いに出かけた。目的のウイスキーはいつも棚に何本も並んでいるのに見事に空っぽである。そのウイスキーは人気があるのか、やはり考えることは皆同じである。自分は酒飲みではないので2%の増税は殆ど影響はないが、晩酌をする人にとっては切実なのであろう。折角来たので、1本だけ残っていた一ランク下のものを買った。たまにしか飲まないのに、何やら儲けものをしたような気分になるのは、可笑しい。
IMG_7470.jpg

«前のページ  | HOME |  次のページ»