FC2ブログ
プロフィール

山下功

Author:山下功
International Network Go Organization President
NPO法人囲碁文化継承の会 理事長
オール慶應囲碁の会 会長
ふなばし囲碁協会 会長
山下塾 塾長
浄土真宗僧侶

毎年千葉県、東京都の幼稚園児・小学生400人超に、仲間たちとともに囲碁入門を指導しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
TOP > 暮らし

墓参り   2019.08.11

8月初め長崎の先祖代々の墓を菩提寺の永代供養墓に移し、墓終いをしたので、父母が眼むる船橋市営馬込霊園の墓を守ればよいことになった。その分船橋の墓の重みが増したような気がする。馬込霊園は約二万基のお墓があるから、お盆、お彼岸には隣接する船橋取手線の車の渋滞が激しくなる。渋滞はかなわないから墓参りに行くときは早朝に家を出る。毎朝お務めはしているが、やはり墓の前に額ずくと色々な思いが巡る。2年前までは姉が墓の雑草をきれいに抜いてくれていたものだが、今は日身さんと二人。墓前で正信偈のお経を詠み終えると、今年の夏の一区切りがついた気分になるから妙である。
DSC_0623_20190816221422e40.jpg

ポイント還元   2019.07.16

ポイント還元は苦手である。たいてい還元の期限が決まっていて、気が付くと消えていることが多い。単純に買い物券に交換できればよいのだが、品物に換えなければいけないとなると、これが面倒である。某カードのポイントがかなり貯まったので、また消えてしまう、と日身さんは気が気でないらしい。このカード会社では7月からアマゾンのギフト券に交換してくれる、とある。アマゾンはよく利用するので便利になった、と早速やってみた。難点はポイントを一度で全点換えられないところである。一回に1400ポイントしか替えられない。一つの買い物に何回も14桁の記番号を打ち込んでいたところ、そんな手間を掛けずにできることが分かった。ネット上のことは最初は厄介だが慣れると便利なことが多い。

DSC_0477.jpg

エアコン   2019.07.06

生まれつき暑さには強いが寒さには弱い。これは親の出身地が長崎のゆえかと思っている。これまで冷房設備は特に必要と思わなかったが、暖房のほうは無いとつらい。だから寒い季節は自分の部屋だけオイルヒーターを使ってきた。これは空気を汚さず、ほんわか暖かく、気密性のある今の住まいにはもってこいで、16年経ってもデロンギのものはビクともしない。あえて言えば電気代がエアコンの何倍も高いのが難点であろうか。ところで高齢者の熱中症による死亡が増えている、と娘が心配するので、日身さんとエアコンを探しに量販店へ行った。二店目のエアコン売り場の責任者の説明が明瞭、親切で、希望通りに綺麗に設置するにはリフォームの専門業者の手が必要で費用はエアコン本体以上かかると分かった。日身さんは配線や配管が露出するのは絶対我慢できない、というので、この際自分の部屋のことは別の手を考えることにした。そこでまだ機能的には全く問題のない寝室のエアコンを掃除機能と電気代がエコの最新型に替えることにした。というのも、担当者のあまりに見事な対応に手ぶらで帰るのが忍びなく、この人から買いたいと言う気持ちになったからである。良い買い物をした、と思わせてもらった。
DSC_0533.jpg

家族葬   2019.05.06

日身さんのいとこが亡くなった。ガンで余命2年と言われていたが5年生きられた。喪主は91歳の叔母である。兄弟家族といとこまでに絞った家族葬である。叔母は通夜の席で「今朝まで息子が亡くなったことを信じなかったが、集まってくれた息子のいとこたちの顔をみて納得した」、と話した。逆縁ながら、よく見送られましたネ、と叔母に語りかけた。通夜から告別式、骨上げまで、五組のいとこ夫婦が顔を合わせる機会は久しぶりで、現況から行く先きまで語り合う場となった。年齢的に祝い事で集まる機会は少なく、葬式の場だけで会えるというのも空しいので、元気なうちに会おうと、いとこ会を立ち上げることにした。これも仏となったいとこのお陰である。
IMG_6730_201905080915486d9.jpg

船橋南部老人福祉センター   2019.03.11

ふなばし囲碁協会に船橋南部老人福祉センターの囲碁サークルが入会してくれたので、会長として表敬訪問した。和室一杯に机と椅子がセットしてあり碁盤が15面並べられている。囲碁会員は40人いるので、立ち見の人が何人もいる。センターは65歳以上の人が利用できるので、年齢層は四代にまたがり、90歳以上の人が何人も対局している。館内を見学させてもらった。大広間、図書室、娯楽室、機能回復訓練室、健康相談室のほか浴室まである。囲碁の他に将棋、詩吟、絵手紙、合唱等、他にも色々な趣味の会がある。船橋市内に五か所ある老人福祉センターは年配者の貴重な交流の場として定着しているようである。
DSC_0167.jpg
«前のページ  | HOME |  次のページ»