FC2ブログ
プロフィール

山下功

Author:山下功
International Network Go Organization President
NPO法人囲碁文化継承の会 理事長
オール慶應囲碁の会 会長
ふなばし囲碁協会 会長
山下塾 塾長
浄土真宗僧侶

毎年千葉県、東京都の幼稚園児・小学生400人超に、仲間たちとともに囲碁入門を指導しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
TOP > 暮らし

草むしり   2018.08.10

台風の接近で霧雨が降っていたが、お盆が近づいたので墓参りに出かけた。昨年までは年末、春、秋の彼岸とお盆には必ず姉が我々より先に来て墓周りの草取りをしてくれていたものだ。夏のこの時期の雑草は肥料をやるわけでもないのによくこんなに茂るものかと思うほど密集して伸びている。雑草をむしり始めると同時に激しい雨となったのは難儀ではあったが、反面玉砂利の下の土が柔らかくなって根っこから引き抜き易くなったのは有難い。墓石は大雨に洗われたのでそのままで綺麗であるが、線香に火がつかなくて往生した。四季の節目節目の仏事に過ぎないのに、昨年末から姉の草むしりが永久に無くなってしまったことに思いが巡り巡っている。
山下家

エンディングノート   2018.08.04

市民大学陶芸の会の暑気払い会である。五陶会は発足時25名であったが10年経って12名に減った。それでも以後1年に5回の集まりは継続している。一泊旅行をしたこともあったが、最近は船橋近辺での集まりが多い。しかも料理の内容よりも分かり易いところを選ぶので同じ店のことが多くなった。今日の主な話題はエンデイングノート。船橋市役所で購入したエンデイングノートに記入しようと思ったが、あれこれ頭を巡って全く筆が進まないとか。いまや本屋の店頭にはエンデイングノート関連の本が多く並んでいる。ネットで調べると無料で配布しているところも多い。残された家族のために書くのであろうが、現状を把握することで、思いがけずやりたいことが見つかることもあるらしい。一度エンデイングノートに目を通してみる価値はありそうだ。
IMG_6730_201808100944103af.jpg

本土決戦   2018.06.26

幼児教育一筋に歩まれた鈴木さんが70歳を前にして退職、新しい生活に入られた。幼稚園園長でのご縁は13年に及ぶ。月曜から金曜は単身で、土日は房州突端のご主人のもとに帰る生活から、ご夫婦二人の生活に戻ったわけである。紫陽花きれいだから一度観にきて、との誘いに乗り冨浦に出かけた。450坪の敷地の北側は小高い山になっており、そこに数十種類500株の紫陽花が植えられている。盛りは少し過ぎたということだが、まだまだ十分見応えがあり、家の前面に広がるターシャ・チューダーの庭を凝縮したような風景とともに、われわれ二人だけで観るのは勿体ない。法面は45度以上ありそうで、そこでの世話は大変であろう。菜園と庭の手入れ、草むしりだけでも気が遠くなりそうで、二人で朝から晩まで庭にいるそうだ。鶯が鳴き、小川にはドジョウ、めだか、ザリガニ、亀、蛍、アマガエル、モンシロチョウ、半世紀も昔の田園風景が目の前に広がっている。その先が海である。そんな風景の中に数個の防空壕が目にとまった。終戦間際に米兵上陸に備え兵隊が岩山に横穴を掘って偵察していたのだそうだ。本土決戦に備えたささやかな物証である。今は野菜の貯蔵に使われている。
P6220037.jpg

売却?賃貸?   2018.04.01

転勤で所有するマンションを売却するか、賃貸に出すかの相談を受けた。宅建取引資格者の眼で助言した。マンションは第一が立地であることは言うまでもない。ほかに駅近、日当たり、管理の優劣、耐震、省エネ、外観、販売会社のブランドと色々あるが、自分はマンションは日当たりと眺望と思っている。今回のマンションは、この点は申し分ない上に、ボート遊びが出来る大きな池を抱える公園に隣接している。また人気ブランドのマンションでもある。売却にすれば足が速い、と感じた。彼のマンション購入時の選択眼は確かだったと思えたので、今回売却しても次回もきっと良い物件を見つけられる、と伝えた。
IMG_0097.jpg

船橋シャポー   2018.02.15

船橋シャポーが今月9日にオープンした。5階から上はホテルメッツである。今まで入口からシャポー口の改札まで10秒ほどで行けたのが、人があふれていて2分くらいかかってしまう。帰りも同様なので中央改札に出ることが多くなった。1階には知人のケーキ屋が出店したので見に行きたいのだが、この人ごみに恐れをなして未だ果たしていない。この状態が1週間経っても変わらない。レストラン街も同じで開店直後に行ったが30分程待たされた。ついでに今月末に閉店する西武デパートを覘いた。こちらも閉店セールで賑わっている。お気に入りの店は来月早々東武デパートに移ると聞いているが、冬コートを50%オフで購入。それにしても船橋にこれほど買い物客がいるのかと改めて吃驚した。
«前のページ  | HOME |  次のページ»