FC2ブログ
プロフィール

山下功

Author:山下功
International Network Go Organization President
NPO法人囲碁文化継承の会 理事長
オール慶應囲碁の会 会長
ふなばし囲碁協会 会長
山下塾 塾長
浄土真宗僧侶

毎年千葉県、東京都の幼稚園児・小学生400人超に、仲間たちとともに囲碁入門を指導しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
TOP > 暮らし

家族葬   2019.05.06

日身さんのいとこが亡くなった。ガンで余命2年と言われていたが5年生きられた。喪主は91歳の叔母である。兄弟家族といとこまでに絞った家族葬である。叔母は通夜の席で「今朝まで息子が亡くなったことを信じなかったが、集まってくれた息子のいとこたちの顔をみて納得した」、と話した。逆縁ながら、よく見送られましたネ、と叔母に語りかけた。通夜から告別式、骨上げまで、五組のいとこ夫婦が顔を合わせる機会は久しぶりで、現況から行く先きまで語り合う場となった。年齢的に祝い事で集まる機会は少なく、葬式の場だけで会えるというのも空しいので、元気なうちに会おうと、いとこ会を立ち上げることにした。これも仏となったいとこのお陰である。
IMG_6730_201905080915486d9.jpg

船橋南部老人福祉センター   2019.03.11

ふなばし囲碁協会に船橋南部老人福祉センターの囲碁サークルが入会してくれたので、会長として表敬訪問した。和室一杯に机と椅子がセットしてあり碁盤が15面並べられている。囲碁会員は40人いるので、立ち見の人が何人もいる。センターは65歳以上の人が利用できるので、年齢層は四代にまたがり、90歳以上の人が何人も対局している。館内を見学させてもらった。大広間、図書室、娯楽室、機能回復訓練室、健康相談室のほか浴室まである。囲碁の他に将棋、詩吟、絵手紙、合唱等、他にも色々な趣味の会がある。船橋市内に五か所ある老人福祉センターは年配者の貴重な交流の場として定着しているようである。
DSC_0167.jpg

職人芸   2019.02.11

山下塾に使用させてもらっているコミニティハウスの壁に机を片付ける時にぶつけたらしく、凹み傷がついてしまった。先月31日に壁を張り替えたばかり、と聞いて恐縮してしまった。急ぎ、昔から世話になっている経師屋さんに来てもらった。壁紙は10日も経つと色が微妙に変わり張り替えるとかえって目立つらしく、部分補修でやった方が良いと言う。ポコンと凹んだ傷がどう治るのか不安であったが、30分後には何処に傷があったのか全くわからない状態になった。狐につままれたようだ。彼の職人芸には恐れ入った。そろそろ引退しようと言っているが、こんな技術が無くなってしまうのはどう考えても勿体ないと思う。
DSC_0094 (1)

終活   2019.02.09

自分の部屋に間口120cm程の書棚が二つあって棚には本が二重にぎっしり詰まっている。トイレ、洗面所の棚にも詰まっている。少し整理しようか、と言ったのがいけなかったか、日身さんはすっかりその気になった。家の中の片付けはプロ顔負けに上手い日身さんである。すぐに本を囲碁、将棋、文学、仏教、哲学、書道、陶芸、写真、城などに分類した。仏教は後輩の僧侶に見てもらえばいいが、それくらいでは埒があかない。段ボール15個に収めた本をブックオフに持参するのは気が重いと思っていたら、電話一本で佐川急便が取りに来てくれるサービスがあった。これは残しておこうか、この本には特別な思い出があるな等と思っている間に、気が付いたら書棚の一方が消えて無くなっていた。この種の大型家具は高齢者には持ち出せないので、市のクリーン推進課で搬出の手助けをしてくれたそうである。一方の書棚に囲碁の本だけを残した。事の序でに、懇意にしている経師やがそろそろ店を閉めると聞いたので、その前に壁紙を張り直してもらおうと日身さんが電話している。段々大ごとになってきた。片付け名人には恐れ入るばかりである。
DSC_0090.jpg

リフォーム   2019.01.27

そろそろウオシュレットを替えようかと家電の量販店に出かけた。近くで一番の大型店に行ったら住宅のリフォーム全般が注文できることが分かった。生活家電アドヴァイザーなる肩書を持った店員が対応してくれる。ちょっと話しただけで直ぐに見積もりに来てくれた。話を聞くとリフォームに関してて水回りから内装まで下請け業者を持っていて大抵のことは請け負える仕組みになっている。近頃は電気製品は量販店で実物を見て、購入はネットで、という人が多いらしいが、業務が広範囲になっているので量販店めぐりもさらに新しい発見、面白さがあるかもしれない。
DSC_0085.jpg
«前のページ  | HOME |  次のページ»