FC2ブログ
プロフィール

山下功

Author:山下功
International Network Go Organization President
NPO法人囲碁文化継承の会 理事長
オール慶應囲碁の会 会長
ふなばし囲碁協会 会長
山下塾 塾長
浄土真宗僧侶

毎年千葉県、東京都の幼稚園児・小学生400人超に、仲間たちとともに囲碁入門を指導しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
TOP > 暮らし

台風19号   2019.10.12

大型台風19号の到来で山下塾は休塾とした。電車で通ってくる塾生が帰れなくなることを心配した。NHKは終日台風情報を流している。息子、娘からも決して外に出るなと電話が入る。この辺りは夜10時ころがピークであった。リビングに面したガラスは一枚1500mm×2400mmである。ガラスに手をやると強い風にたわんでいる。ガラスの設計は風速40メートルまでは大丈夫らしい。それでも割れるのではないかと心配になって座卓をガラス面にぴったりつけて、たわむときには思わず手で押さえた。それほど凄かった。地球規模で大型災害になっているのは、やはり環境破壊によるものだろうか。難儀なことだ。
PA050033_20191013221823a5f.jpg

新米   2019.10.05

この時期になると毎年新潟県魚沼から新米が届く。慶大囲碁部の後輩K君の篤農家の弟さんが作る新米である。K君には何をしたと言うことはないのだが律儀なことである。早速何軒かにおすそ分けし、日身さんが夕食に炊いた。ご飯は炊きあがりの一番上の部分が美味しい。ほかほかの輝く米粒は食欲をそそる。先ずはじめはおかずを食べずご飯だけ、瑞穂の国日本に生まれて幸せ、と感じる瞬間である。
PC144005_20191007073626a5f.jpg

10%   2019.09.30

ふと思いついて夜8時過ぎ、消費税8%最後のウイスキーを買いに出かけた。目的のウイスキーはいつも棚に何本も並んでいるのに見事に空っぽである。そのウイスキーは人気があるのか、やはり考えることは皆同じである。自分は酒飲みではないので2%の増税は殆ど影響はないが、晩酌をする人にとっては切実なのであろう。折角来たので、1本だけ残っていた一ランク下のものを買った。たまにしか飲まないのに、何やら儲けものをしたような気分になるのは、可笑しい。
IMG_7470.jpg

軽減税率   2019.09.27

消費税10%になるにつけて軽減税率や経過措置はあまり関心は湧かないが、キャッシュレスとか消費者還元事業には詳しくなりたいと思う。消費者還元が9か月間とはいえ、知ってるのと知らないのとでは損になるとあっては、しかも無知で損をするのは口惜しい。カード、電子マネーQRコード決裁、コンビニ、アマゾン、楽天、ヤフーPAYPAYモールのどこで買うのが有利か、これらに精通するのは高齢者には難しい。ネットで調べても今一つ正確には分からない。カード会社に電話で聞こうとしたが、なかなか通じない。やむなくチャットで聴くと30分ほどで通じた。あれこれ苦心した結果、これまで数年使っているカードは切り替えたほうが有利と分かり交換の手続きをした。あと数日でポイント還元事情にかなり精通する見通しである。
DSC_0760_1.jpg

合同防災訓練   2019.09.01

朝のテレビで安倍首相が千葉県船橋市の防災訓練に参列する、と報じている。首都圏の9都県市が合同で実施する防災訓練で、海上での捜索・救助やボランティアセンターの運営など多岐にわたる訓練全般を視察するらしい。会場は自転車で20分ほどの海に近い運動公園と分かったので急いで出発した。災害時に起こり得ることを想定した訓練である。はじめに放置自動車が緊急車両の邪魔にならないように排除する訓練、倒れた電柱の復旧、被害状況の把握と対応。今回は消防、警察、自衛隊のほか民間の業界も訓練に参加している。1時間半の訓練を見学して、大規模災害に向けて組織的な対応がしっかり考えられている、と感心した。何か所ものスタンドは満員の盛況である。たまたま横に座った人の声に耳覚えがある。なんと、碁楽教室の元会長である。急に思い立っての行動であったが、熱中症で倒れるかも知れないこの炎天下に、同好の士が何と大勢いるものか、と妙なところに感動した。
IMG_0502.jpg
«前のページ  | HOME |  次のページ»