プロフィール

山下功

Author:山下功
International Network Go Organization President
NPO法人囲碁文化継承の会 理事長
オール慶應囲碁の会 会長
ふなばし囲碁協会 会長
山下塾 塾長
浄土真宗僧侶

毎年千葉県、東京都の幼稚園児・小学生400人超に、仲間たちとともに囲碁入門を指導しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
TOP > 健康

エアロマグネッティングバイク   2018.03.02

我が家のリビングにエアロマグネッティングバイクが仲間入りした。毎日通っているコナミスポーツは金曜日が休館である。金曜日の運動不足を補完するにはいいかもしれない。使ってみると心拍数100くらいの運動が出来る。テレビを見ながら出来るのも良い。ただしバイク本体の土台部分に足を引っかけて転ぶ心配が無くはない。日身さんは工夫の人である。生活を楽しむのに手間暇惜しまない。エアロバイクの敷物を買ってきてリビングに馴染むかどうか試している。タンスにしまってあるものも引っ張り出している。なんと帯である。組帯に仕立て直して逝った叔母の形見の一部をV字に折っている。これが、寸法と言い色合いと言い、まるでこのバイクのために在ったかのようである。帯なら季節に応じて替えられる。あとは鍛えるだけだ。
DSC_0066.jpg

筋力   2018.02.25

インフルエンザで10日間ジムを休んでいた。マシンに向かい、いつもの加重より軽めにして一通りやってみた。10日前は軽くこなせていたのが汗をかいている。10日間使わないと筋力はこれほど落ちるかと吃驚する。いつもの半分の量をこなしただけで汗は倍以上かいている。10日間休んだので10日あれば元に戻るであろう。それにしてもぽっくりお腹になったのは早く戻さなくてはいけない。なにせズボンのボタンをはめるのに一苦労である。これにはジムでなく腹筋ベルトの助けが必要かもしれない。
CIMG4846.jpg

ウオーキング   2018.01.26

歩くのは年のわりに速いので、これまで歩き方の基本とは何かなど気にも留めていなかった。通っているジムにウオーキングとランニングの基本を解説した小冊子が置いてあった。歩き方の基本は足全体を付けるのではなく踵を先ずつけてから足裏全体を使うように、と書いてある。2日程踵を先ずつけて歩いてみた。姿勢が良くなった気がする。歩く速さが増している。いいことづくめであり、なんで早く気が付かなかったかと思った。念のためと思いネットで調べてみた。「踵から派」は多いいが、、踵からだと必ず膝を痛めるというコメントもある。年寄りの冷や水と言われないように、ほどほどに、踵を付けて歩くことにしている。
IMG_6833.jpg

喘息   2018.01.19

7、8年前に呼吸器のドクターから立派な喘息です、とあまり嬉しくないお墨付きをもらった。それまで喘息の気配、兆候は全くなかったが、プロがそういうからにはそうなのかと軽く考えていた。その後2、3回発作が起きて熟睡できなかったことがあるが、それも1週間ほどで収まっている。今回も強い薬を処方してもらったので、いつものように1週間で治まった気がして、もう薬は要らない、とドクターに言って帰ってきた。ところが一向に治まらず、気が付けば8週間経っている。呼吸器のほかの部分はチェック済なので心配ないが、喘息というのは横になると咳き込むので、ここ数日は座った状態で眠りに入る。
お祓いをしてもらう
DSCPDC_0003_BURST20180102153213513_COVER.jpg

ジム通い   2017.12.13

コナミスポーツのジムに通いだして一か月が過ぎた。ずっとプール専門だったが自分の下半身を見て年寄りの足になってきたと思ったのがきっかけである。自転車によく乗っていたので太ももの筋肉は貯金があった。それが最近皺が寄ってきたのを見て愕然とした。トレーナーに下半身の器具の使い方を幾つか教わった。毎回気に入って使っているのは8種類である。何かの本で筋肉をつけるには20秒やって、10秒休むのが良いとあった。器具は荷重を調整できるので、普通男子のレベルに合わせ5セットをやる。Tシャツが汗ばむくらいである。年配者が夢中にやって筋肉や関節を痛めた話を聞いているのでマイペースは守っている。太ももの筋肉は皺が取れたようなので体幹の測定をテストしてもらった。6段階あるうちまだ2段階である。せめて4くらいまでは上げてみよう。
keyvisual4.jpg

«前のページ  | HOME |  次のページ»