プロフィール

山下功

Author:山下功
International Network Go Organization President
NPO法人囲碁文化継承の会 理事長
オール慶應囲碁の会 会長
ふなばし囲碁協会 会長
山下塾 塾長
浄土真宗僧侶

毎年千葉県、東京都の幼稚園児・小学生400人超に、仲間たちとともに囲碁入門を指導しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
TOP > ゴルフ

年内ラストプレー   2016.12.09

もともと今日は年内最後のゴルフが決まっていた。一人不都合になったので一旦は流れたが、ここ2回くらいゴルフの面白さが増していたので暫くご無沙汰していたメンバーに声をかけた。3日くらい前からレッスンビデオを観て来年につながるプレーを、と今日に臨んだ。高尾紳路さんが名人戦第七局に赤いパンツを穿いて勝利したのにあやかろう、と赤いパンツで気合を入れ、1時間以上も前にクラブハウスに着いた。気持ちの上滑りか不本意なプレーが続く。赤いパンツに実力以上を望んでも効果は出ないとわかった。もし今日調子が良ければ厳禁されている寒い1月、2月も予約を入れたかもしれない。これできっぱりゴルフ冬眠する気になったので今日のゴルフは良しとした。
ペーパ-ムーンと飛行機
IMG_0137_2016120922460976a.jpg

清原会   2016.11.22

70歳代のゴルフの仲間清原会は寒い時期はやめることになっているので今年最後のゴルフとなる。いつもはスコアなんて気にせず、ゴルフをやっているだけで十分と思っているが今回はスコアに拘ろうとスタートした。一人欠けて3人でティグランドに立ったら、キャディが3人だしフルバックから打ちなさい、と勧めてくれた。年寄りだし距離も出ないから、といったんは断ったがフルバックでも200ヤードくらいしか違わない、何より気分が良いはず、と勧められ、久しぶりにフルバックでのプレーとなった。スコアメイクをと思いながらプレーしていたが船橋カントリーはいまちょうど紅葉の季節である。いたるところで見ごたえのある紅葉、黄葉がある。綺麗な落ち葉を拾っていたら、30年のベテランキャデイが目立たない小枝を手折って、キャデイバックに忍ばせてくれた。日身さんに格好の土産が出来た。
紅葉1

清原会   2016.10.31

今日のゴルフはこの時期としては絶好の好天気に恵まれた。いつものメンバーの一人が急に来られなくなったので新しい人が入った。なんともゆっくりしたフォーム、まるでスローモーションビデオのように打つので自分の感が狂うような気がして打つ姿は見ないことにした。もともとゴルフは上手くない上、練習もしないでコースに出るわけだからスコアはいいわけがない。気にしないつもりでいるがスコアが良いと気分が良いし悪いと気が滅入るのは何ともし難い。後半になって久しぶりにスコアがまとまり気分よくプレーできた。今回はトップスタートなので午後1時前に上がった。もうハーフ行こうか、と清原氏から声が出たが、お互い齢を考えよう、とクラブに戻った。そのお蔭で風呂は一番風呂である。
IMG_0025_20161102230651fb3.jpg

キャデイ   2016.09.23

60歳代になった時何歳までゴルフができるか?、仲間で話していて、まあ70歳くらいかな?と言うのがおおかたの意見だった。70歳を超えたら75歳までは出来るかな、となった。今日は7月以来の清原会ゴルフである。控えめに80歳までゴルフができれば、と言うつもりであったが、別のゴルフ仲間で米寿二人の祝賀ゴルフがあると聞いて、もう少し伸ばそうかと思った。今朝出がけの雨の降りようだと今日はキャンセルしようかと思ったが、最近の天気予報は雨雲の動きを予想してくれて千葉県南部は大丈夫と判断ができた。朝2ホールと上がりの1ホールは傘をさしてのプレーだった。ゴルフは気の置けない同伴者が一番だが、それにもましてキャデイによって気分が違ってくる。今日のキャデイはおべんちゃらを言うのではなく、四プレイヤーの人柄を理解しての言葉かけが絶妙であった。10月の清原会のキャデイはこの人を予約しておいた。
IMG_20160923_121354.jpg

熱中症   2016.07.14

清原会では真冬と真夏以外は毎月プレーする、と決めている。真夏直前の今日は午前中は曇り、午後から薄日が差す程度でプレーしやすかった。3ホール残したところでKさんが少しきついので休む、と言う。これがよく聞く熱中症か、と思いキャデイに迎えを頼んだが、大丈夫プレーはしないが歩いてホールアウトすると言い、木陰を選んで皆のプレーを観ながら上がった。クラブハウスに早く帰り風呂にゆっくり浸かれば疲れが取れると思ったが、同伴者に気遣いさせないためにとった行動だったのだろう。マナーを一つ学ばせてもらった思いでる。8月はパスすることになっているが、今日はこれまで使えなかったクラブが使えるようになり、バンカーショットも苦にならなくなったので、直ぐにでもプレーしたいところだが疑似熱中症を見た直後ゆえ、ここはハヤる気持ちを抑え込んだ。
IMG_20160714_084903.jpg
«前のページ  | HOME |  次のページ»