プロフィール

山下功

Author:山下功
International Network Go Organization President
NPO法人囲碁文化継承の会 理事長
オール慶應囲碁の会 会長
ふなばし囲碁協会 会長
山下塾 塾長
浄土真宗僧侶

毎年千葉県、東京都の幼稚園児・小学生400人超に、仲間たちとともに囲碁入門を指導しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
TOP > ゴルフ

ナイスパー   2018.04.10

船橋カントリークラブは格式を重んじていたのかどうか分からないが、ずっとカートなしであった。集客のためか昨年からカートの工事をしていて最近完成した。これまでは歩きのゴルフが本来のゴルフと思い、また健康にも良いと専らこのクラブで月1度のゴルフを楽しんでいた。初めてのカートでのプレーである。歩くのと比べ景色を楽しめるのが良い、それにカートだとやはり楽である。いつもながらスコアは無視のプレーだが、最終ホールで5月につながるパーとなり満足のいくゴルフであった。このゴルフ場には見事な楓の木が何本かある。根元を観れば芽吹いたばかりの子供の楓がある。1本根から抜かして貰いパックに入れた。それを見てこのクラブの会員のKさんが木瓜の木が見事です、と言って、根元のちっちゃなボケを数本抜いてくれた。上手く根付いたら盆栽仕立てにしてみよう。
DSC_0123.jpg

右手打ち   2017.12.08

今年最後のゴルフである。頸椎からの影響で左腕のしびれと痛みがある。そのうえ喘息の発作が出だして、ちょっと無理かと思ったが、ハーフで止めてもいいや、と思い出かけた。同伴者には痛みのことは言えないが、、咳込むのは止められないので不快な思いをさせたかもしれない。左腕を上げると痛みが走りドライバーは力を入れて振れない。ところがパットはよく入る。なぜだろうと考えていたら右腕だけで打っていることに気が付いた。パットの正しい打ち方は知らないが、自分には右手で打つのがあっているようだ。普段はスリーパットするくらいの長いのが二度ほど入った。来年につながるプレーを楽しめた。同伴のメンバーに感謝、である。
IMG_0878.jpg

清原会   2017.11.21

最近はゴルフをやるのは月に一回の清原会のメンバーだけである。10月は予約日が台風の通過日でキャンセルとした。船橋カントリークラブは、カートでなく歩くのが特色であったが、年配のプレイヤーの要望が強くなったのか電動カートを導入することになって、来年の4月に向けて工事中である。カントリーの休日は手引きカートは残すようなので、歩きにこだわるなら休日の火曜日に来ればよい。例によってスコアは100を切れないが、スコアでなくゴルフを楽しむコツがわかった気がする。ミスも自分の実力と思えば悔やむことはない。気に入ったショットもミスも自分のプレー、と思えば全て可愛らしく感じる。これまでと違う楽しみ方ができるのは面白くも、ありがたい。
IMG_0842.jpg

何度出来るか   2017.09.09

暑い7月、8月は止めていたので3か月ぶりのゴルフである。腕の痺れもあり、パットの練習もしないでどうなることかと思っていたが、パートナーと天候に恵まれプレーを楽しんだ。ドライバー、好きなクラブ、パットで自分でナイスプレー、と自賛できることが幾つかあれば、それで満足である。新しいゴルフの楽しみ方が分かったのかもしれない。ゴルフを始めた時に、こんな広い空間を少人数で楽しんでいいものなのか、と思ったことを、ふと思い出した。しばらく封をしていた息子と娘婿とのプレーを再開したくなっている。二人とも今が働き盛りで時間を取るのが難しいだろう。「あと何度できるかわからないんだよな」、と、決め台詞でも言ってみようか。
IMG_0651.jpg

神様の贈り物   2017.06.26

前回のゴルフはドライバーの打ち損じが多く、自分は不愉快、パートナーには迷惑を掛けたプレーだった。ゴルフクラブはお蔵入りさせようと思っていた。ユーチューブでクラシック音楽を聴いていたら、意味ある偶然だったのか、ゴルフレッスンに導かれ、ドライバーは力いっぱい振れ、とあった。もう一度だけドライバーを思い切り振り回し、それでも駄目ならゴルフはやめよう、と、迷惑を迷惑と思わないパートナーに付き合いを頼んだ。一度だけミスはあったが思い切り振るとまあまあの出来であった。後半のハンデ1の5番ホール377ヤードの残り50ヤード、11番で打った第3打がなんとチップインした。何度もホールインワンを経験した人から見ればなんということはないだろう。だがヘボの自分にとっては何とも言えない嬉しさである。ゴルフの神様からもう少し続けなさい、とプレゼントされたに違いない。パトナー連にあと5年付き合って、と頼んだ。
IMG_8826.jpg
«前のページ  | HOME |  次のページ»