プロフィール

山下功

Author:山下功
International Network Go Organization President
NPO法人囲碁文化継承の会 理事長
オール慶應囲碁の会 会長
ふなばし囲碁協会 会長
山下塾 塾長
浄土真宗僧侶

毎年千葉県、東京都の幼稚園児・小学生400人超に、仲間たちとともに囲碁入門を指導しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
TOP > 食事

トクホ   2017.03.05

住まいの自治会の催しでサッポロビール千葉工場の見学会に参加した。南極探検の「しらせ」が船橋港にあり、それとセットでの見学が船橋市の観光スポットとなっている。工場見学は費用500円で生ビール2杯と見学記念のビールグラスがもらえるのでチョットお得感が人気の元らしい。駅から無料バスが出ているが、今日は自分を含め年寄り5人の運転手としての参加でもある。まず見学前に自動車、自転車の人は違うカードを渡される。このカードではビールは飲めないがノンアルコールビールかジュースは飲める。サッポロビールではノンアルコールビールが2種類ある。一つはトクホ初めてのノンアルコールビールという。トクホって言葉は初めて知った。特定保健用食品のことである。特定の保健効果があると証明されているのである。お腹の調子はすこぶるいいのでトクホとは縁が薄いのである。
しらせ

お弁当   2017.03.02

日程を無理やり組んだので午前中から始まって囲碁指導が3か所となった。10時~12時、12時30分~14時、15時30分~16時30分と車で移動した。出がけに日身さんからお弁当を渡された。3時前、3箇所目にたどり着き、車の中で弁当を開く。いつものことながら包みを広げて重箱の蓋を開ける瞬間が楽しみである。タラバ蟹の炊込みご飯、鮃の西京漬け、自家製ローストポーク、茹で卵、ヒスイ銀杏、セロリの辛子マヨネーズ、キーウイフルーツ。彩り、栄養のバランス、量、味すべて自分好みで心も満たされ疲れが飛んだ。
弁当

中華料理店   2016.11.18

贔屓の店が引き揚げたので外食は月に一度程度しかしない。歩いて行けるところに庶民的な中華の店が出来た、と日身さんが聞いてきたので出かけてみた。駐車場はないし店に入るのに狭い階段を昇るので店舗としては条件が良くない。若い中国人のカップルでやっている。用意された紙のエプロンを掛けてこってりした刀削緬を食べたが汁の飛び跳ねのすごさには吃驚した。麺類を食べるときハンカチを充てるように、といつも日身さんが言うのは、このことだったのか、と腑に落ちた。街の小さな中華料理店でエプロンを用意する配慮は新鮮で、また近いうち食べに行こうかと思った。
IMG_5625.jpg

53回結婚記念日祝い   2016.11.12

53回目の結婚記念日を前にして、娘が昼食に招待してくれた。中華料理以外は考えられない、と言う日身さんの希望で幕張のホテルである。ゆっくりと間合いを置いて運ばれてくる料理を味わいつつ全て残さず食べていたらデザートの前に既に満腹になってしまった。昼食の中華料理を念頭に朝食は大分控えめにしたにもかかわらず・・・である。食べだめは出来なくなったね、と言いつつ、それでもアイスクリームは別腹である。そこへ予め娘が予約していた結婚記念日祝いのスイーツが運ばれてきた。夜は軽くしようね、と言いながらこれも全部平らげた。もう本当に夕食は要らない、と思った
a href="http://blog-imgs-91.fc2.com/y/i/s/yisao/IMG_8135.jpg" target="_blank">IMG_8135.jpg

大学食堂   2016.07.01

千葉県で一番評判の良い学食は千葉商科大学の学食The University DININGという世界一ワクワクする学食であるらしい。しだれ桜で有名な弘法寺に行った折に寄ったら開店時間までちょっと間があって諦めた。今日は事前に調べて11時半からランチと分かっていたので家人の叔母の墓参りを済ませてから寄ってみた。昼時で学生、教職員、子連れのママ友グループ、われわれと同年代の一団でほぼ満席である。ランチは主食、メインの副食とスイーツを含めた小皿の副菜を何品か選んで600円。自由が丘ベイクショップのパンとコーヒーは8:30~19:00まで利用できる。朝食を軽めににしておいたが、つい食べ過ぎた。流石各界の名だたるプロが参画した学食である。
IMG_0103.jpg
«前のページ  | HOME |  次のページ»