プロフィール

山下功

Author:山下功
International Network Go Organization President
NPO法人囲碁文化継承の会 理事長
オール慶應囲碁の会 会長
ふなばし囲碁協会 会長
山下塾 塾長
浄土真宗僧侶

毎年千葉県、東京都の幼稚園児・小学生400人超に、仲間たちとともに囲碁入門を指導しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
TOP > サイクリング

サイクリング   2017.01.30

ぶら下げていた袋が車輪にからまって転倒し危うく大怪我をするところであった日以来、久し振りに自転車に乗った。30分ほどペダルをこいでみたら筋力が落ちているのが分る。子供を乗せた電動自転車に追い越される始末である。転んだ自転車はゲンが悪いから買い換えたら、と家族は言うが、転倒した理由がわかっているのでママチャリに変える気はしない。自転車屋でライトと荷台を付けてもらおうと思ったが今乘っているシテイサイクルのタイヤにはライトはつかない事が分った。荷台を付けるにも特注でなければつかない。ダイソーで売っている簡易なライトで凌ぐこととなった。前を向いて風を切る気分は自転車をおいてほかにない。大寒を過ぎればサイクリング日和がやってくる。
IMG_7807_20170131144038edd.jpg

クロスバイク   2014.10.06

ロードバイクを愛用していたが、数年前車道から歩道のなんでもない段差に転んで怪我をしてから反射が衰えたと思った。ドロップハンドルからフラットバーにすると数万円かかるので愛車を手放すことにした。山下塾生にもらってもらうつもりが誰も申し出なかった。幸いトライアスロンをしている家人の友人が使ってくれることになった。ついでに通勤用に使っていた折り畳み自転車も処分した。これまで自転車はネットで購入していたが、組み立ても面倒なので自転車量販店に行き、クロスバイクを購入した。11キロと軽いのが気に入った。マンションの奥まで行って2段式の駐輪機から下ろしまた駅の2段式駐輪機に収めると、歩いていくのと時間的には変わらない。だがクロスバイクは快適で歩いてすぐのところにも乗っている。またサイクルライフを楽しめそうである。
自転車

ロードバイク   2014.08.20

サイクリングが好きで自転車は何台も買い換えてきた。マンションの駐輪場には2台しか置けない。街乗り1台とサイクリング用にロードバイクを使っている。ロードバイクは当然ドロップハンドルである。危ないからもうやめて、と家人が懇願する。自転車店でフラットハンドルに変えて貰おうと見積もってもらったら、2万円かかると言われた。愛着があるが、そんなに掛かるのなら少し足せばタウンサイクルが買えるので手放すことにした。アメリカ製で7年前に気に入って購入した車で、まだ十分乗れるのに廃車にするのは忍びない。思いついてロード車に乗れそうな山下塾生と塾生OB何人かに引き取り手を募集した。誰か名のり出てくれたら嬉しいのだが…。街乗りは折りたたみなので、こちらは廃車にして新しくミニベロでサイクリング生活を楽しむつもりである。
いつも走っているサイクリングロード
サイクリング

防犯登録   2012.01.08

自転車はもっぱらネットで買っていた。カメラ、電機製品等は量販店で実物を観てから注文するので安く買っている感じがある。自転車は到着して初めて実物を見るので失敗したと思うことがあった。直近では4台買ったうち気に入ったのはスポーツ車の1台だけである。街乗りに使っている自転車が危ないということで、子どもたちが誕生日のプレゼントを自転車にしてくれた。今回は近くの自転車専門店での購入にした。ネットでの購入は本体が来て自分で組み立て、調整して乗っていたので防犯登録が義務であることを初めて知った。乗っていた自転車をリサイクル店に持って行ったら、警察の厳しい指導で防犯登録がない自転車は買い取れないとのことである。防犯登録が自転車盗難にどれくらい予防になるか分からないが盗難件数は多いようだ。現に2年前一週間で2台盗まれたことがある。ちょっと目立つデザインではあったが、どちらも敷地内の正規の駐輪場に置いていてのことである。今回のミニベロは子どもたちからのプレゼントだから、鍵を二つにして一つを固定物にチェーンキーをつけることで盗難を防ぐとしよう。
P7300025.jpg

海岸通り   2011.08.08

小学生のけんちゃんとサイクリングに行くことになった。何故だかよくわからない。話の具合で約束してしまっていた。けんちゃんは初めてのサイクリングなので海岸通りの2時間余のコースにし、ポタリングのペースで走った。コースは自動車と並走しない道なので自転車を走らすうえの気遣いはしなくてもよい。ただこの暑さで熱中症になったらと思うのでペースと水分補給には気を遣った。適切なペースを測るには心拍数である。これが90から100台なら無理のない走りである。よその子なので手を取って脈拍を測るわけにはいかない。走り終わってみれば短い距離なのに足の筋肉が張っている。暑さゆえか、久しぶりゆえか、気遣いゆえかは分からない。緊張して走ったけんちゃんの心に何か残ったかもわからない。
幕張の海水浴場
CIMG2671.jpg
«前のページ  | HOME |  次のページ»