プロフィール

山下功

Author:山下功
International Network Go Organization President
NPO法人囲碁文化継承の会 理事長
オール慶應囲碁の会 会長
ふなばし囲碁協会 会長
山下塾 塾長
浄土真宗僧侶

毎年千葉県、東京都の幼稚園児・小学生400人超に、仲間たちとともに囲碁入門を指導しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
TOP > 囲碁

レジェンド   2018.04.09

スキーのレジェンドと言えば葛西紀明、将棋は加藤一二三さんである。囲碁ではと言えば趙治勲さんであろう。7日にDeepZenGOの引退試合3番勝負のトリを務めた趙治勲さんは、残念な負け方をした。ご当人は無論悔しそうであったし、趙ファンとしても、何で、と言う感じの負け方であった。治勲さんの悔しい表情がまだ瞼に残っているとき、趙さんが韓国棋士徐能旭さんと打っているのをネットで見つけた。一時代前の棋士だから趙さんは勝つと思って観ていたが、やはり芸の違いを見せたような勝ち方であった。1500勝を挙げてから勝ち星は付きあげているしやはり、タイトル数74も更新すると期待している。
白趙治勲:黒徐能旭

柏4中囲碁部   2018.04.08

日曜日であるが柏4中の囲碁部担当の先生から、今年度囲碁部最初の指導日の連絡が入った。柏4中は千葉県の中学校で一番の囲碁部活動が熱心な学校である。県大会には毎回10数名の生徒が参加する。また大会に来た生徒は始めと帰る時に、全員で揃って挨拶をしてくれる。だからというわけではないが、年度初めの最初の囲碁部活動の日にはできるだけ訪れることにしている。囲碁に出会った時、最初に接する指導者によって囲碁にはまるかどうかか決まると思っており、生徒に「囲碁って簡単で面白そうだ」と受け止めさせるのは得手、と自負しているからである。
囲碁部を盛んにした遠入先輩のお祖母さんの書による部室看板
CIMG4340_201804082302144ec.jpg

新しい眼   2018.04.04

FT会は船橋市の囲碁サークル、囲碁教室の指導者の会である。会員11名が月に一回集まり半年かけてリーグ戦を打ち自らの研修としている。決めているのは優勝するか勝率7割以上だとハンデが半目上がることである。表彰は3位までなのでリーグ戦終盤になると消化試合の色合いの対局がある。昨年からFT会に参加したOさんがこれまでの進め方に疑問を呈した。人数が奇数なので月に一回の集まりで一人手空きが出来る。手空きの人が少なくなるようにリーグ戦の最初に組み合わせを作ってしまえば良い、との意見である。会員が偶数の時、今のように奇数の時もあるのでこれまで手空きの問題は気にしていなかった。最初に組み合わせをしておくと、手空きで時間の無駄が無くなることに今まで誰も気が付かなかった。新たらしい眼で改善されることは幾らでもあるものである。
IMG_5812.jpg

碁楽教室   2018.04.03

船橋市中央公民館の囲碁サークル「碁楽教室」は30年の歴史がある。当初シルバー囲碁教室と言っていた。シルバーではない、と言う人がいて「碁楽教室」となった。会長は何代も変わり、現在の会長になって一年が経った。現会長の及川さんは物事を整理するのがお得意で、サークルの運営と活動を列記し、幹事が何を担当しているか文書にしている。表にしてあるので幹事以外の会員も何をしたら運営の手助けができるか判りやすい。またこの会では新入会員への対応が手厚い。それゆえ新しい人もすぐに会に馴染む。高齢化で会員が減り気味ではあるが、新しく加入する人がいるので会員減にはならない。自分の囲碁普及の活動の原点は碁楽教室だから、このサークルが元気なのは有り難い。
IMG_0086_201804061400544c3.jpg

囲碁の勉強   2018.03.31

山下塾は週に一回土曜日の開催なので、日曜から金曜6日間の碁の勉強は自分の家で出来る棋譜並べと問題集に取り組むことを奨めている。棋譜並べは自分の好きな一手を示すことと、問題集は解答があたまに入っているか簡単なテストをする。塾生には、少しでもいいから毎日囲碁の頭を使うように言っているので、塾長も毎日囲碁脳を使うようにしている。塾生たちに出す宿題の棋譜を選ぶのにネットで調べて、、なるべく格闘技を表している棋譜を選んでいる。そのほか一人の棋士の棋譜を集め並べることを自分に義務付けることにした。今はAI囲碁の棋譜はネット上で集められ、AI囲碁が人間より強いからその棋譜を勉強するのが良いとの考えもあろう。だがAIには囲碁観があるのかどうか分からない。人間の棋士なら囲碁観は読み取れる。3月の世界のレーテイングでは朴廷桓さんがナンバーワンである。50局ほど集めた。しばらく朴さんの碁を勉強してみよう。
P3300038.jpg
«前のページ  | HOME |  次のページ»