プロフィール

山下功

Author:山下功
International Network Go Organization President
NPO法人囲碁文化継承の会 理事長
オール慶應囲碁の会 会長
ふなばし囲碁協会 会長
山下塾 塾長
浄土真宗僧侶

毎年千葉県、東京都の幼稚園児・小学生400人超に、仲間たちとともに囲碁入門を指導しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
TOP > 未分類

ワグネル・ソサイテイー・オーケストラ   2018.02.13

サントリーホールで行われる慶應義塾ワグネル・ソサイテイー・オーケストラの第223回定期演奏会を孫のCと出かけた。ヴィオラを弾いているA君の引退演奏会でもある。A君とは慶應義塾普通部囲碁部に指導に行っていた頃からの縁である。慶應高校囲碁部を経て大学生になってからは幼稚舎囲碁授業でサポート役をしてくれている。曲目はチャイコフスキー:イタリア奇想曲、大栗裕:大阪俗謡による幻想曲、ブラームス:ピアノ四重奏曲第一番である。だいたいクラシックの演奏会で耳慣れた曲ではコックリは出ない。2曲目は初めての曲だが祭囃子のチャンチキや神楽鈴が使われているので面白かった。3局目は自分はしっかり聴いていたと思ったが隣の孫によると時々コックリしていたらしい。だが終盤の高揚した熱演には聴き惚れた。A君はコンサルタントの道に進む。卒業前にプラハ、ミュンヘン、ウイーン、ブタペストとヨーロッパ公演に参加すると聞いたので、多くの経験を積んでくるであろう。
DSC_0055.jpg

ニコ生   2018.02.02

棋聖戦第3局で「ニコ生「」を見ている人が4万人、同時に流れている将棋の藤井聡太さんの将棋には10数万人が見ている。順位戦C2組の対局が「ニコ生」で流れ、それを10時過ぎまで観ている人がこんない多いとは。藤井効果の大きさには恐れ入る。もう一つびっくりしたのは解説が男女二人のプロ棋士だが、次の手の解説にAI将棋の候補手が使われている。人間では打てないと評しているが、それがいい手らしい。また形勢判断も囲碁の場合より将棋のほうが鮮明である。AI将棋の手が実戦でこれほどまで有力になり、形勢判断にも使われている状況では、対局場にスマホ禁止はやむを得まい。AI将棋を片手にしてプロ棋戦観戦も新しい楽しみ方である。
P1230008.jpg

誕生日   2017.12.23

今年最後の山下塾では塾生上位者二人の指導と決めていた。ケイジロウ君が今の壁を破るには何を伝えればよいか、の材料としてレン君との対局の手直しをした。囲碁はお互いの読みの勝負と分かってもらいたいのである。自分のこうなればいいとの思いだけで打っていては進歩がない。多分伝わったであろう。ケイジロウ君が来年進学する中学校は千葉県代表校になる可能性大である。ところで本年最終の山下塾の締めは、塾長が明日24日に80才を迎えるのを祝って塾生と保護者全員から「ハッピーバースデイ」の歌と豪華な花束のプレゼントであった。予期せぬ歓び、みんなで祝ってくれてありがとう!
IMG_0017_201712252314458a1.jpg

囲碁界のMVP   2017.12.17

高尾紳路後援会の忘年会が神楽坂の居酒屋で開催された。60名貸し切りで満杯である。囲碁関係の会だとかなりの人は何処かで見た顔何処か、と思うが、今日は半数以上が初めての人である。高尾さんのファンの広がりを感じる。テーブルには持ち込まれた「森伊蔵」、「獺祭」、、高級ワインがが並んでいる。勝負師には直接言えないが、今年囲碁界のMVPは高尾紳路さんである。国民栄誉賞を受ける井山さんを二度目の七冠にしたのは高尾さんだからだ。マスコミの反応からして、日が経つにつれ囲碁が国民栄誉賞の対象になったのは大きい。来年2月に井山さんがLG杯で優勝し世界一になると囲碁が大ブレークする。そんな思いを抱きながら「森伊蔵」を口に含んだ。会場は居酒屋ながらどの料理も味がしっかりしている。店の名は「もー吉」と言う。
IMG_0900.jpg

スクエア囲碁の会   2017.12.06

忘年会の第一陣がスクエア囲碁の会の例会の後に中華料理店で行われた。この会は4年前に行われた茶華道センター入門講座修了後の6、7人の受講生で発足した。以来毎年開催される入門講座の受講生が数人づつ入会し、現在は20数名の会員数となっている。月に2回の例会で囲碁を楽しんでいる。全くの初心者から3人ほどが初段近くになっていることもあって、初心者への対応が丁寧である。毎年新しいメンバーが加わり、多種多様な経歴の人の集まりになっているところもいい。ところで今回はお開きの前にハプニングがおきた。目の前に傘壽を祝って真っ赤な実のついた枝に、同じく深紅の薔薇、ガーベラ、ダリアでアレンジされた花束と、大きなケーキが用意されて、いっせいに”ハッピーバースデイ”の歌を歌ってくれたのだ。指導者冥利に尽きるとは正にこのことで、皆さんが初段になるよう頑張ります、と表明した。
スクエア
«前のページ  | HOME |  次のページ»